キナバル山冒険記:初心者でも挑戦できる山の魅力【キナバル山(4095m)】

目次

プロフィール

キナバル山(キナバルさん、マレー語: Gunung Kinabalu, 英: Mt.Kinabalu)は、ボルネオ島北部、マレーシア領のサバ州にある山である。標高 4,095.2mはマレーシアの最高峰である。

キナバルとは、マレー語でキナは中国、バルは未亡人の意味。キナバル山付近には、中国の王子とその未亡人の伝説も残っている。広東の漁師兄弟が台風で遭難、当地に漂着し、現地妻を娶った後、兄がホームシックで北上航海に出たが その後音信が途絶え、現地に残された妻がこの山にのぼってマレーへ帰る船影をさがしたという伝説も伝わる。実際にはカダザン語のアキ・ナバル(先祖の霊が宿る山)がなまってキナバルになったという説が有力である。

1851年、プラントハンターのヒュー・ローによって初登頂を果たされる。ヒュー・ローは76種の新種の植物を採取した。世界でも有数の生物多様性に富み、6000種以上の植物と100種以上の哺乳類が確認されている。山頂には、花崗岩による独特の岩場が広がっている。また山の麓は、熱帯雨林特有のジャングルとなっている。熱帯雨林から高山帯までの特異な動植物が数多く存在している。山麓のジャングルでは、世界最大の花とも言われるラフレシア、食虫植物として有名なウツボカズラが原生している。

山域は、キナバル自然公園として、ユネスコの世界遺産(自然遺産)に登録されている。

キナバル山のあるサバ州の旗には、キナバル山が描かれている。(出典:Wikipedia

*Wikipedia から転載した内容の著作権は Wikipedia のライセンスに従います

アクセス(予約方法)

私は泊まってた宿から予約ができたのでそこでしました。予約を済ませると送迎バスが指定した日に来ます。

1泊2日ご飯付きで日本円で5万円くらいでしたが現金払いです。日本からのツアーだと色々込みで20万円くらいすると聞いたので安く済ませたい方は現地ツアーをお勧めします。

こちら↓が宿です。

http://akinabaluyh.com

住所 133, Jalan Gaya, Pusat Bandar, 88000 Kota Kinabalu, Sabah, マレーシア

電話 +60 88-272 188

適期

通年可能ですが、

気候が安定している2月〜5月がお勧めです。

ルート

Timpohon Gate(1,867m) → Panalaban(3,272m) → Low’s Peak(4,095m)

*Panalaban(3,272)で一泊して、早朝からLow’s Peakを目指しました。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味で登山を楽しんでいます。特に関東近辺の山に登っています。
登った山の情報や旅行で行った場所の情報などを発信しています。

目次