山小路に咲く、黄金の季節【ミツバ岳(1018m)】

プロフィール

神奈川県山北町にある関東百名山のミツバ岳と権現山に行きました。最高地点は権現山(1018m)、所要時間は約5時間です。

〜以下、関東百名山ガイドブックより

丹沢湖の西に頭をもたげるミツバ岳はミツマタ岳と呼びたい山である。地形図に山名も記載されていないほど小さく目立たない。春は山頂に群生するミツマタの黄色の花が咲くと一変して華やかになる。さらに、ミツマタの花越しの富士山という、珍しい絶景を楽しめる。滝壺橋(たきつぼはし)からミツバ岳を往復する登山者は多いが、やや短いので権現山(ごんげんやま)へ足を延し、浅瀬入口へ戻るコースを案内しよう。途中、随所にミツマタ群生地があり、さらに花を満喫できる。

アクセス

電車 小田急小田原線 新松田駅

バス 浅瀬入口バス停 52分 900円 (富士急湘南バス)

予定してたルート

上り動画です。ほとんど道に迷っていますので参考にはならないと思います。

実際に使ったルート

浅瀬入口(360m) → 滝壺橋 ミツバ岳登山口 → ミツバ岳(835m) → 権現山(1018m) → 浅瀬入口 道に迷い → 権現山 → ミツバ岳 又、道に迷い → 権現山あたりの分岐 → 細川橋

以下は権現山から丹沢湖に下る動画です。道に迷っています。

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・ニット帽(ステューシー)

・ロンT(THE NORTH FACE)、アンダーシャツ(ユニクロ)

・手袋(THE NORTH FACE)

・短パン(アンダーアーマー)、パンツ(ユニクロ)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(MAMMUT)

行動食

・水 1.0L

・おにぎり 1個

・チョコ 1袋

その他の道具

・折りたたみ傘

・時計(Apple Watch)

・GoPro8

感想

2020年11月11日に神奈川県山北町にある関東百名山のミツバ岳と権現山に行きました。

神奈川にある関東百名山最後の山でした。

道は上りも下りもすごく不明瞭な山で、全くお勧めしません。

道に迷っても、なんだかんだで山道を見つけて、なんとか下りれてきましたが、この山は無理でした。撤退をした初めての山となりました。

ツイッターのフォロワーさん情報だと、ミツバ岳と権現山は破線ルートだそうです。また、西丹沢は複雑な地形が多いとのことですので、上る際はお気をつけて。

ちなみに登山時期はミツマタの花が咲く3月下旬から4月上旬です。

参考にはならないと思いますが、以下はタイムラインです。

(7:37)新松田駅です。とても寒い朝です。

(8:09)1番のりばから”浅瀬入口バス停”に向かいます。近くに往復券を売っているので、往復券を買うとお得ですよ。8時20分くらいのバスに乗ります。

(9:23)約50分くらいで”浅瀬入口バス停”につきました。ここから落合トンネルにいきます。

(9:33)落合トンネルです。

(9:44)世附大橋です。まっすぐ進みます。橋は渡りません。

(9:55)紅葉です。綺麗。

(9:58)ミツバ岳登山口です。滝壺橋あたりにあります。

はじめは急な坂を上っていきます。順調なのははじめの坂だけであとは、ずっと道に迷ってました。道標も立て札もピンクテープもほとんどありません。GPSを使って、山頂のポイントは印されていたので、その方角に向かうという登山でした。

(10:45)立て札ですが、どこを印しているかさっぱりでした。

(11:00)ミツバ岳山頂です。展望も何もありません。ここから権現山を目指します。やっぱり道標がない道でGPSを駆使しました。

(11:38)分岐です。右側を少し上ると権現山山頂があります。

(11:38)権現山山頂です。展望はありません。ここから丹沢湖に下りました。がここからが大変でした。

(11:39)こんな立て札があります。本当に気をつけてください。

(12:42)もうどこだがわかりません。山道っぽいところは秒でなくなり、丹沢湖は見えるのでその方面に下って行ったのですが、どんどん道は狭くなり、急になり、崖になり、下るのは断念して、権現山に戻って、上ってきた道をピストンすることにしました。

(12:51)権現山です。1時間くらい迷ってました。ミツバ岳に戻ります。

(13:12)こんな道だった!?

(13:15)赤い印を頼りに下ってたのですが、いつしか赤い印もなくなり、また、道に迷いました。

(13:39)渓流に下りてしまいました。絶対にこんなところ通ってないT^T

(13:41)でも、”下っていれば、そのうち道路につくかな”と思い、渓流を下っていたのですが、滝に行きつき、断念。権現山付近に分岐があったので、そこを目指しました。

(14:21)分岐です。左の”細川橋”に向かいました。正直、もう、水も食料もなく、ビバークする装備でもなかったので、左に行ってダメだったら、どうしようか不安でいっぱいでした。

(15:10)道標です。ですが、ここまでの間もやっぱり道はわかりづらく、何度も確認して、慎重に歩きました。

(14:50)安心する風景で泣けてきます。

(15:23)無事帰れそうです。よかった。

(15:26)いい景色です。

(15:30)細川橋バス停です。15時55分くらいのバスに乗れました。帰れて、本当によかったです。

Apple Watch ワークアウトログ

最低高度 321m

平均心拍数 133BPM

平均ペース 20’09″km

でたらめですね( ̄▽ ̄;)

最新情報をチェックしよう!