パーイ。

2018年3月1日から4日までタイのパーイという町に滞在しました。

パーイってどんな町?

パーイはタイ北部のメーホンソーン県にある小さな町です。

私はこれまであっつい国、街を旅していたので涼しいところに行きたくて、避暑地パーイを訪れました。気温はタイ中部の都市より4~5℃ほど低く、一年を通して過ごしやすい山間部です。

バスでパーイへのアクセス方法

私はバスでチェンマイからパーイまで移動しました。

バスはクーラーも効いてて快適ですが、山を越えるので、カーブが続いた時少し車酔いしました。

料金は片道150B、乗車時間は3時間くらいでした。

私が行った時は、ハイシーズンではなかったので現地で予約できたのですが、ハイシーズンの11月から2月は予約した方が安全か思います。

予約サイト → http://premprachatransports.com/

チェンマイの↓の場所から乗り込みました。

欧米人が多い町

パーイについての最初の印象は欧米人が多いことでした。なので、現地の人も英語でコミュニケーションが取れます。

メインストリートです。雑貨屋さんが並んでます。

パーイのおすすめスポット

Mae Yen Waterfall Hiking Trail。

最初におすすめするスポットは”Mae Yen Waterfall Hiking Trail”です。

沢を登っていく感じのトレッキングコースです。

町から往復5時間くらいかかりました。

また、道も道しるべもなく、何度か迷ってしまいましたが、最悪、沢に沿って歩いていればそのうち着きます。

人も多くはなく、楽しめました。

以下はあまり、参考になりませんがタイムラインです。

(11:07)橋を渡ります。
(11:11)犬が導いてくれたりします。偶然です( ̄∀ ̄)
(11:40)勾配はほとんどありません。林道を進んでください。
(12:21)水も綺麗なので、沢を登っても楽しそうです。
(13:43)着きました。水温も高く、私は滝に打たれてきました。

Yunn Lai Viewpoint

次におすすめするスポットは”Yunn Lai Viewpoint”

Yunn Lai Viewpointへのアクセス方法

私は徒歩で行きました。片道1時間30分くらいかかります。

野犬が鬱陶しいし、町から遠いのでバイクタクシーやバイクを利用するのもいいと思います。

パーイの町を一望できる眺め

私は時間もあり、節約もしたかったので歩いて行きました。長閑なパーイを満喫しつつ、のんびり散歩してきますよ。

入場料は取られます。

こんな感じの展望です。
展望付近の広場です。ちょっとした屋台なんかもありました。
のどかなパーイの風景です。

Doi Kiew Lom Viewpoint and Rest Stop。

次のおすすめは”Doi Kiew Lom Viewpoint and Rest Stop”です。

バイクをレンタルして行ってきました。

本当はそのさきの洞窟に行きたかったのですが、日も暮れてきてたのでここで折り返して町に戻りました。

道もくねくねした道路でしたが、きちんと舗装されて運転しやすかったです。

展望です。霞んでますね。
本当はこの先の洞窟に行きたかったのですが、時間も時間だったので、泣く泣く折り返してこの夕日です。

Pam Bok Waterfall。

続いてのおすすめスポットは”Pam Bok Waterfall”です。

ここもバイクをレンタルして訪れました。

パーイは避暑地とは言っても暑いし、また砂埃も多いので、ここにきて水浴びを楽しむといいと思います。

泳げるくらいのスペースはあるので、水着を持参するとなお良さそうです。

色々書きましたが、特に絶景というわけではなかったので、スルーしてもいいかもです(・ω・)

ターパーイ橋。

続いて紹介するのは、”ターパーイ橋”です。

ターパーイ橋とは第二次大戦中に日本軍よって作られた橋みたいです。

バイクの運転が楽しくてなんとなく行ってみました。

ターパーイ橋です。バイクはレンタルしたバイクです。こちらも”時間があったら”でいいと思います。

パーイキャニオン。

最後にパーイキャニオンです。ここがいちばんおすすめです。

アクセスはパーイの繁華街でバイクをレンタルして行きました。

圧巻するほどの景色ではありませんが、パーイを旅した中で1番のスポットでした。

トレッキングコースになっていて、道が細いところも多くあり、スリル満点です。歩きやすい靴で行ってください。

私は昼間に行ったのですが、朝日や夕日が綺麗みたいなので、それを狙って訪れてもいいかもですね。

細い道なので、特に人とすれ違う時は気をつけて。
基本崖なので、落ちないように。
いろんな道に枝分かれしているので、トレッキングとしても楽しめます。

ツアーもいいけど、バイクをレンタルして自由気ままなパーイを満喫しよう!

こんな感じのパーイの旅でした。治安もよく、綺麗なところでした。

パーイをまわる際はバイクレンタルをおすすめします。

確かにツアーは安全ですし、ツアーでしかいけない所もあったりして、魅力的ではありますが、

その分、時間が決められていたり、集団行動だったりと制限があります。

その点バイクだと、奔放気ままにいろんなところに行けるので私はバイクを推します。

バイクレンタル屋さんは中心街の至る所にあるので、そこで借りれます。どこも同じ値段だし、ぼったくられることはないと思います。国際免許がなくても借りれましたよ。(*2018年3月の話。)

パーイ楽しんでください!

最新情報をチェックしよう!

タイの最新記事8件

PAGE TOP