フランクストン。

プロフィール

フランクストン(英: Frankston)は、オーストラリアのビクトリア州にある都市。

ポートフィリップ湾の東海岸の南に位置し、メルボルンからは約40km離れている。鉄道はフランクストン駅まで電化されているため、メルボルンの通勤電車はこの駅で折返す。オーストラリア統計局が発表した2016年の推計人口は3万6099人だった。統計的にはメルボルン都市圏に含まれる。(出典:Wikipedia

アクセス

メルボルンのフリンダースストリート駅発から1時間30分くらいです。

↓フリンダーストリート駅です。

↓フランクストン駅です。

見どころ

”フランクストンビーチ”などの綺麗なビーチや、”George Pentland Botanical Gardens”や”Ballam Park”といった自然豊かな公園もあり、観光スポットが多くあります

感想

2017年11月1日から23日までオーストラリア、VIC州のフランクストンという町でウーファーとして滞在しました。

フランクストンを選んだ理由は特になく、なんとなく”メルボルンにもいってみたいな”と思い、VIC州でWWOOFを受け入れている家を探していたら、このフランクストンに住んでいる人がホストファミリーとして受け入れてくれたので行きました。

メルボルンから電車で1時間から2時間と結構遠く、さらにホストファミリーの家までバスで30分くらい、バス停から歩いて20分くらいところに家があるという、オーストラリアの広さを感じる場所でした。

フランクストンという駅周辺はデパートや映画館、銀行など色々ありますが、少し離れると何もなく車がないと不便です。

オーストラリアは暑い国だと思っていましたが、フランクストンは意外と寒くてオーストラリアのイメージがすごく変わった町でもありました。

ホストファミリーの家は老夫婦が2人で住んでいて、旦那さんはヨット技師でいつもヨット工房に籠っていて、奥さんは手編みが趣味でずっと椅子に揺れながら編み物をしている感じでした。家の外にはテニスコート、プール、葡萄園、バラの畑などとても広くて、家の中には暖炉もあったりして、とても風情がありました。

桟橋です。綺麗な海でした。
最新情報をチェックしよう!

VIC州の最新記事8件

PAGE TOP