巨大カルデラの頂、花と祠を巡る【四阿山(2354m)】

目次

プロフィール

長野県須坂市、上田市。群馬県嬬戀村(つまごいむら)にある四阿山(あずまやさん)。最高地点は四阿山(2354m)です。

〜以下、日本百名山トレッキングガイドより

四阿山は標高2354m。群馬県側では吾妻山とも呼ばれます。古くから信仰の山でもあり、現在も祠が祀られています。隣接する根子岳は花の百名山としても知られ、周遊登山を楽しめます。なお、四阿山は根子岳、浦倉山などとともに四阿火山を形成しており、直径約3kmという巨大なカルデラの上にある山でもあります。

アクセス

マイカー情報

上信越自動車道・上田菅平ICを下車します。国道144号を真田・菅平方向へ進みます。国道406号を経由して菅平牧場へ。約20kmです。

私は牧場入園料(大人200円)を支払い、菅平牧場管理事務所に駐車しました。

バス

上田駅から菅平高原ダボスバス停までバスが出ています。約55分。500円(上田バス)

登山適期

5月中旬から11月下旬です。

ルート

のぼり

菅平牧場管理事務所 → 根子岳(2207m) → 四阿山分岐 → 四阿山(2354m)

くだり

四阿山(2354m) → 四阿山分岐 → 中四阿(2106m) → 小四阿(1917m) → 菅平牧場管理事務所

以下は動画になります。動画は菅平牧場管理事務所から四阿山山頂までの上りの動画です。参考になれば幸いです。

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・ハット(THE NORTH FACE)

・インナーシャツ(CW-X)

・ハーフパンツ(アンダーアーマー), アンダーパンツ(CW-X)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(MAMMUT)

行動食

・水 1.5L

・inゼリー

・サンドイッチ

その他の道具

・折りたたみ傘

・地図

・時計(Apple Watch)

感想

2021年8月28日に四阿山。

お盆に同僚と行こうとしていた山でしたが、お盆は天気が悪く1度見送った山です。

牧場入園料を大人一人200円を払い、菅平牧場駐車場へ。管理人からは”満車なら路肩に斜めに停めていいよ”と言われ、駐車場を目指しました。9時ごろ着いたのですが、私たちが着いた時にはほぼ満車でした。

登山口は標高が1590mなので、涼しいかと思いきや全然暑い。日差しも痛い。

そんなこんなで登山開始。

登山道は”さすが百名山!”という感じできちんと整備されていて、歩きやすい。

途中、団体客15人とすれ違い。久しぶりの団体さんたちで追い越し方に戸惑いました。

また、途中。ラガーマン50人くらい?もっといたかな?

に遭遇。20分くらい足止めを食います。

やっぱりメジャーな山は人が多くてうまく歩けない。

さらに途中、GoProの電池が切れて、スペアと入れ替えている時にパンパンに膨れ上がったGoProバッテリがGoPro本体から抜けなくなくなるハプニング。結局、バッテリーを壊して、なんとか交換。バッテリも寿命で買い替えなきゃな。

とまぁこんなことがあった登山でした。

根子岳山頂も四阿山山頂も大展望で綺麗した。

私的には根子岳から四阿山に向かう稜線が見所です。ぜひ美しい景観を楽しんでください。

以下はタイムラインです。

(9:26)”菅平牧場管理事務所”です。ここからスタートです。

”根子岳”に向かいます。ここをまっすぐです。

(9:42)展望台です。ここで少し休みました。

(10:38)草です。

(10:55)”根子岳”です。花の百名山にも選ばれています。

ここで休憩です。

(10:57)こんな道を上ってきました。

(11:01)いい景色。

(11:02)”四阿山分岐”に進みます。

(11:04)こんな景観の稜線を歩きます。

(11:07)この先、少し岩場があります。

(11:12)いい緑!!

岩場が終わると少しくだって、その後、樹林の急な坂があります。

(12:04)”四阿山分岐”です。まっすぐ”四阿山”を目指します。樹林の急な坂を抜けるとここに着きます。

右は”中四阿”にくだる道です。

(12:15)分岐です。まっすぐのぼります。右は鳥居峠にくだる道です。

(12:19)もうすぐ山頂です。

(12:21)”四阿山”山頂です。

(12:24)こんな展望でした!

20分くらい休憩して、”中四阿”にくだります。

(12:48)まっすぐです。

(12:55)”四阿山分岐”です。左の”中四阿”にくだっていきます。

(13:05)右にくだります。

左は四阿高原みたいです。

(13:21)”中四阿”です。このあたりも岩場でした。

次は”小四阿”にくだっていきます。

(13:33)分岐です。右です。

左は四阿高原です。

(13:52)”小四阿”です。

ここから、”菅平牧場管理事務所”にくだります。

(14:26)左方向にくだります。

右方向にも行けそうですが、どこに着くかはわかりません。

(14:28)沢を渡ります。

(14:41)山道終わりです。

(14:46)”菅平牧場駐車場”です。戻ってきました。

Apple Watch ワークアウトログ

合計時間 4:53:08

距離 13.10km

アクティブカロリー 1,091カロリー

トータルカロリー 1,416カロリー

上昇した高度 939m

最高高度 2,361m

最低高度 1,577m

平均心拍数 107BPM

平均ペース 22’22″km

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味で登山を楽しんでいます。特に関東近辺の山に登っています。
登った山の情報や旅行で行った場所の情報などを発信しています。

目次