駅前から始まる自然歩き【日向山(633m)】

目次

プロフィール

埼玉県にある日向山(ひなたやま)。最高地点は日向山(633m)です。

〜以下、埼玉県の山より

日向山は芦ヶ久保駅(あしがくぼえき)の駅前に高まる雑木林の小さな山だ。南面には季節のフルーツ狩りで人気の果樹公園村が広がり、北東面には早春から初夏まで多くの花咲く「山の花道」が観光客を集める。山頂近くまでマイカーで行けるが、駅から歩けば何倍も楽しい。また、冬季(1〜2月)には駅から季節限定の遊歩道で「あしがくぼの氷柱」へ行くことができる。短時間の行程なので、冬ならぜひ見物していきたい。

アクセス

<マイカー情報>

圏央道狭山日高ICから県道347号、国道299号を約34km、45分で道の駅果樹公園あしがくぼにつきます。

登山の場合は西側の第二駐車場に停めましょう。または芦ヶ久保駅前に有料駐車場があります。

<鉄道>

西武秩父戦芦ヶ久保駅

登山適期

通年可能です。

冬の積雪はほとんどありません。

また、日向山のことではないのですが、冬には冬季(1〜2月)には駅から季節限定の遊歩道で「あしがくぼの氷柱」へ行くことができます。

ルート

芦ヶ久保駅 → 農村公園 → 日向山(633m) → 琴平神社 →  芦ヶ久保駅

以下は動画になります。動画は芦ヶ久保駅から日向山山頂までの上りの動画です。参考になれば幸いです。

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・ハット(THE NORTH FACE)

・インナーシャツ(CW-X)

・ハーフパンツ(アンダーアーマー), アンダーパンツ(CW-X)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(MAMMUT)

行動食

・水 1.0L

その他の道具

・折りたたみ傘

・地図

・時計(Apple Watch)

感想

2021年8月10日に埼玉県にある日向山に行きました。

台風一過でとてもいい山日和でした。

真夏ということもあり、気温も38℃。低山なので、涼しいわけなんかなくて、とにかく暑かったです。

日向山山頂までは芦ヶ久保駅から45分くらいとすぐに上れる山でした。また、芦ヶ久保駅から30分くらいは車道を歩くので登山感はあまりないです。それでも、山頂は武甲山が綺麗にくっきり見えるので、展望はあります。

でもやっぱり、真夏に行く山ではないです。

もし行くなら、冬。「あしがくぼの氷柱」が開放されている時期をおすすめします。

以下はタイムラインです。

(10:15)芦ヶ久保駅です。石の階段を下り、信号を左に曲がります。

(10:26)右方向です。

真横に曲がってもそのうち合流しますが、遠回りになると思います。

(10:29)右です。

(10:30)右に曲がります。

(10:35)”農村公園”です。

「通行止め」とありますが、人は通れます。

(10:45)まっすぐです。

(10:47)まっすぐです。

右にある坂は私有地ですので間違わないように。

(10:50)右に曲がります。やっと山道になります。

(10:56)まっすぐです。車道を渡ります。

(11:01)左です。

(11:08)”日向山”山頂です。山頂も漏れなく暑いかったです。

(11:09)展望台からの景色です。武甲山が綺麗ですね。

(11:14)左に下りて行きます。

右は上ってきた道です。

(11:22)左に下ります。

(11:25)左です。

(11:28)網で塞がれてありますが、通れます。

(11:30)”琴平神社”です。

このまま右に下り、T字路を突っ切り、尾根道に入り、芦ヶ久保大観音の方を経て、”芦ヶ久保駅”に向かいます。

(12:08)”芦ヶ久保駅”です。

Apple Watch ワークアウトログ

合計時間 1:41:17

距離 5.43km

アクティブカロリー 413カロリー

トータルカロリー 525カロリー

上昇した高度 339m

最高高度 635m

最低高度 300m

平均心拍数 119BPM

平均ペース 18’39″km

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味で登山を楽しんでいます。特に関東近辺の山に登っています。
登った山の情報や旅行で行った場所の情報などを発信しています。

目次