つくば駅から筑波山へ:シャトルバスで行く山歩き【筑波山(877m)】

2018年8月26日(日曜日)に筑波山(標高877m)に行きました。百名山4座目。

<アクセス>

(行き) つくば駅 → つつじヶ丘バス停 約50分 870円

(帰り) 筑波山神社入口バス停 → つくば駅 やく50分 870円

関東鉄道バスを使いました。詳しくは下のリンクへ。

https://kantetsu.co.jp/bus/mt_tsukuba.html

<ルート>

つつじヶ丘バス停 → 弁慶茶屋跡 → 女体山 → 御幸ケ原 → 男体山 → 御幸ケ原 → 筑波山神社 → 筑波山神社入口バス停

所要時間 2時間半

<感想>

標高が877m(女体山)と低くすぐに登れました。気温は高くすごく暑かったです。

登山道はわかりやすいのですが、岩場が多く滑りやすいので下りは特に注意が必要です。

人も多かったです。

私はつくばに初めて行ったのですが、つくば駅周辺は綺麗な印象でした。

シャトルバスはSuicaやPASMOも使えるので、便利です。バス内は音声ガイダンスが流れて

筑波山のことがよくわかります。

<筑波山のプロフィール>

関東平野の北部にすっくと立つ、特徴のある双耳峰で美しい独立峰的山容を誇る。万葉集に謳われるほど古くから日本人に愛されていた。山頂近くの自然研究路はう回路で通る。ロープウェイとケーブルカーがあり、山頂付近は多くの観光客が訪れる。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味で登山を楽しんでいます。特に関東近辺の山に登っています。
登った山の情報や旅行で行った場所の情報などを発信しています。

目次