サクッと楽しむ島の小高い山【秩父山(284m)】

目次

プロフィール

東京都神津島村(こうづしまむら)にある秩父山。最高地点は秩父山(284m)です。登山時間は30分くらいでした。

アクセス

私は竹芝駅から行きは大型客船。帰りは高速ジェット船を使いました。

行き

竹芝桟橋

↓ 大型客船バス 約10時間 約7000円 東海汽船

神津島港(前浜港)

↓ 徒歩40分

秩父山登山口

帰り

神津島港(前浜港)

↓ 高速ジェット船 約3時間 約12000円 東海汽船

竹芝駅

マイカー情報

神津島へはカーフェリーの便がなく、マイカーは利用できません。

登山適期

花の種類が多い春から初夏にかけてがベストシーズンです。

ルート

秩父山登山口(132m) → 秩父山山頂(284m) → 秩父山展望台 → 秩父山登山口(三浦湾展望口)

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・ハット(THE NORTH FACE)

・ロンT(THE NORTH FACE)、ヒートテック(ユニクロ)

・ハーフパンツ(アンダーアーマー), アンダーパンツ(ユニクロ)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(MERRELL)

行動食

・水 1.0L

その他の道具

・時計(Apple Watch)

・iPhone13Pro

感想

2022年11月28日に神津島の秩父山に行きました。

帰りの船が昼過ぎで朝時間があったので、島を散策して、見つけた山です。

一本道で30分くらいでサクッて登れます。展望もよかったですよ。

時間はある方はぜひ。

以下はタイムラインです。

(8:48)”秩父山 入口”です。GPSを駆使してたどりつきました。

(8:58)お地蔵さんがいました。

(9:02)こんな山道です。整備された山道でした。

(9:03)また、お地蔵さんです。

(9:03)神津島の村が一望できます。

(9:05)なんか建物がありました。

(9:06)花。

(9:07)”秩父山”山頂です。鉄塔なんかありました。

(9:10)”秩父山展望台”です。いい眺め。

(9:18)登山終わりです。車道に出ます。

(9:19)”秩父山登山口(三浦湾展望台口)”です。

(9:20)”三浦湾展望台”です。

(9:21)いい景色でした。

Apple Watch ワークアウトログ

合計時間 0:29:30

距離 1.61km

アクティブカロリー 132カロリー

トータルカロリー 165カロリー

上昇した高度 132m

平均心拍数 102BPM

平均ペース 18’17″km

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味で登山を楽しんでいます。特に関東近辺の山に登っています。
登った山の情報や旅行で行った場所の情報などを発信しています。

目次