塩原火山群の秘境を歩く【高原山(1795m)】

目次

プロフィール

栃木県日光市にある高原山(たかはらやま)。最高地点は高原山(1795m)です。登山時間は4時間くらいでした。

〜以下、関東百名山より

高原山は宇都宮市の北側に大きな姿を見せ、塩原火山群と釈迦ヶ岳火山郡によって成り立つ山だ。高原山というのは山体の総称であり、最高峰の釈迦ヶ岳をはじめ、鶏頂山(けいちょうやま)や西平岳(にしひら)など複数のピークがある。

アクセス

私は車で鶏頂山登山口に行きました。

鉄道、タクシー

東武鉄道 鬼怒川線 鬼怒川公園駅

↓ タクシー 約30分

鶏頂山登山口

マイカー情報

東北道西那須野塩原ICから国道400号、日塩もみじライン経由で鶏頂山登山口まで約45分。20台くらいの無料駐車場があります。

トイレはなかったです。

登山適期

4月上旬から11月下旬が適期です。

6月には弁天沼でレンゲツツジが咲きます。また、鶏頂山付近ではサラサドウダンが花を咲かせるみたいです。

紅葉は10月中旬です。

ルート

*高原山というは、この辺りの山の総称となります。

鶏頂山登山口駐車場 → 大沼入口 → 弁天沼 → 稜線分岐 → 鶏頂山 → 稜線分岐 → 弁天沼分岐 → 御岳山 → 釈迦ヶ岳 → 弁天沼分岐 → 弁天沼 → 大沼入口 → 鶏頂山登山口駐車場

*御岳山という標識は見当たりませんでした。

以下は動画になります。参考にしてください。

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・ハット(THE NORTH FACE)

・インナーシャツ(CW-X)

・ハーフパンツ(アンダーアーマー), アンダーパンツ(CW-X)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(MAMMUT)

行動食

・水 1.0L

・おにぎり 1袋

その他の道具

・地図

・時計(Apple Watch)

・iPhone13Pro

・GoPro8

・傘

感想

2022年7月3日に高原山に行きました。

天気が微妙で”鶏頂山”までは晴れていたのですが、”釈迦ヶ岳”に着く頃には雨こそ降っていませんでしたが、ガスっていて、遠くの空では雷が鳴っていて、少し緊張した登山となりました。

鶏頂山→御岳山→釈迦ヶ岳とピークを3つのぼるルートだったので、足にきます。

また、分岐があるのですが、道が記してないので、戸惑いました。

以下はタイムラインです。

(8:35)”鶏頂山登山口駐車場”です。

右側に登山口がありますよ。

トイレは見当たりませんでした。

(8:41)”鶏頂山登山”です。

”大沼入口”へ向かいます。

(8:56)右方向です。

(9:17)なんか建物がありました。まっすぐ進みます。

(9:20)”大沼入口”です。右に進むと”大沼”がありますが、特に見るほどでもありませんでした。

まっすぐは”弁天沼”の方向です。

(9:24)”大沼”です。

(9:24)こんな風景です。日上がってます。

”大沼入口”まで戻ります。

(9:27)戻ってきました。”大沼入口”です。

右の”弁天沼”に向かいます。

(9:40)”弁天沼”です。

右方向に進みます。”鶏頂山”があります。

急坂があります。

(9:58)”稜線分岐”です。右方向へ進みます。

左方向は”釈迦ヶ岳”に続く道です。

この先も急な坂が続きます。

(9:59)こんな風景がありました。

(10:10)”鶏頂山神社”です。もうすぐ山頂です。

(10:11)展望です。いい感じでしたよ。

(10:14)”鶏頂山”山頂です。

”稜線分岐”まで戻ります。

(10:24)”稜線分岐”です。まっすぐ進みます。

(10:30)”弁天沼分岐”です。まっすぐです。

”御岳山”を越えて、”釈迦ヶ岳”を目指します。道が記していない分岐があるので間違わないようにしてください。

ちなみに御岳山という標識は見つけられませんでした。

左に下ると”弁天沼”があります。

(11:00)”釈迦ヶ岳”です。山頂です。ガスってました。雷もゴロゴロで怖かったです。速攻でくだりました。

(11:25)左方向です。

(11:34)”弁天沼分岐”です。右にくだります。

(11:49)”弁天沼”です。

(11:54)気味が悪い花がありました。「ギンリョウソウ」というらしいです。

(12:03)”大沼入口”です。

(12:37)”鶏頂山登山口”です。

Apple Watch ワークアウトログ

合計時間 3:55:15

距離 12.21km

アクティブカロリー 892カロリー

トータルカロリー 1152カロリー

上昇した高度 790m

最高高度 1799m

最低高度 1191m

平均心拍数 109BPM

平均ペース 19’15″km

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味で登山を楽しんでいます。特に関東近辺の山に登っています。
登った山の情報や旅行で行った場所の情報などを発信しています。

目次