鉱山の影に愛される山の姿【神峰山(587m)】

目次

プロフィール

茨城県日立市にある関東百名山の神峰山(かみねさん)。最高地点は神峰山(599m)です。

〜以下、関東百名山ガイドブックより

日立市は日立鉱山と共に貼ってしてきた鉱工業都市だ。神峰山はその鉱山の間近しそびえ、山容も目立つことから市民に深く愛されている。

アクセス

<マイカー情報>

御岩神社から御岩山と神峰山をピストンする。その場合、常磐道日立中央ICから日立有料道路、県道36号を経て御岩神社駐車場まで約15分。第1から第4まで、合計120台程度の無料駐車場がある。

<公共機関>

JR常磐線 日立駅

↓ バス 約30分 560円 日立電鉄交通サービス

御岩神社前バス停

ルート(ピストン)

御岩神社駐車場 → 御岩神社拝殿 → 御岩山 → 神峰山分岐 → 神峰山(587m)

以下は動画になります。参考までにどうぞ。

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・ウインドブレーカー(アンダーアーマー)、ダウンジャケット(ユニクロ)、アンダーシャツ(ユニクロ)

・パンツ(THE NORTH FACE)、アンダーパンツ(ユニクロ)

・手袋(THE NORTH FACE)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(MAMMUT)

行動食

・水 1.0L

その他の道具

・折りたたみ傘

・地図

・時計(Apple Watch)

・GoPro8

感想

2021年1月1日に茨城県日立市にある関東百名山の一つの神峰山に行きました。

前日に御岩神社駐車場で車中泊をして、御岩神社から御岩山を経て、神峰山で初日の出を見るというプランでした。

元旦ということもあり、早朝にもかかわらず参拝客もちらほらいました。

山行は真っ暗でしたが、道標の名称が分かりづらい山で混乱しました。

早朝だったので寒く、温度は−5℃でした。

結局、道を間違えたりしたのではじめから日の出は見れませんでしたが、綺麗なご来光でした。

以下はタイムラインです。

(5:15)御岩神社拝殿です。ここを左に行くと登山口の”表参道”があります。

(5:15)矢印に従い、表参道から上ります。

(5:33)多分”かびれ神宮”です。右側に山道が続きます。

(5:33)上っていきます。

(5:36)”裏参道”と合流します。

左の”御岩山頂上”を目指します。

(5:40)分岐です。左に進みます。

右は通行止めとなっていました。

(5:44)分岐です。右の御岩山に進みます。

左は神峰山に続く道になります。

(6:01)御岩山頂上です。真っ暗でしたが、景色はいいみたいですよ。上ってきた分岐まで下ります。

(6:07)分岐です。右に進んで”神峰山”に向かいます。

途中、”右に上るか、左にまっすぐ進むか”の分岐みたいなところで間違えて道を失ってしまいましたので気をつけて。

(6:28)分岐です。神峰山に向かいます。

左は”県道”になるのでくれぐれも間違わないように。ちなみに私は間違えました。

(6:35)まっすぐです。

左は”奥日立きららの里”になります。

(6:42)まっすぐです。

左は”かみね公園”になります。桜が綺麗な公園らしいですよ。

(6:44)右です。

左は”かみね公園”になります。

(6:46)神峰山山頂です。

(6:47)ご来光!!

きた道を折り返します。

(7:33)”かびれ神宮”です。さらに下ります。

(7:46)戻ってきました。”表参道入口”です。

参拝客で賑わってましたよ。

(7:53)”御岩神社前バス停”です。

Apple Watch ワークアウトログ

合計時間 2:50:03

距離 10.30km

アクティブカロリー 711カロリー

トータルカロリー 899カロリー

上昇した高度 613m

最高高度 599m

最低高度 277m

平均心拍数 125BPM

平均ペース 16’30″km

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味で登山を楽しんでいます。特に関東近辺の山に登っています。
登った山の情報や旅行で行った場所の情報などを発信しています。

目次