ピラミダル美、奥多摩三山の一角【御前山(1405m)】

目次

プロフィール

東京都奥多摩町と檜原村(ひのはらむら)にある関東百名山の御前山。最高地点は御前山(1405m)、所要時間は約5時間10分です。

〜以下、関東百名山ガイドブックより

奥多摩湖の南西方向にそびえる御前山、三頭山(みとうさん)、大岳山(おおだけさん)と並び、奥多摩三山のひとつに数えられる。遠くから眺めた時、どっしりと裾を引くピラミダルな山容は奥多摩を代表する山に相応しい。御前山の北側斜面は奥多摩都民の森として整備されており、美しい樹林の散策が楽しめる。

アクセス

<マイカー情報>

圏央道青梅ICから都道63号、国道411号経由で奥多摩湖まで30km。奥多摩湖バス停周辺に無料駐車場(65台)がある。マイカー利用の場合は大ブナ尾根往復か、御前山から奥多摩都民の森方向へ下山し、境橋から路線バスで奥多摩湖バス停へ向かう。

<公共機関>

(行き)

JR青梅線 奥多摩駅 バス 約15分 350円(片道) (西東京バス氷川車庫)

奥多摩湖バス停

(帰り)

小沢バス停 バス 約34分 600円 (西東京バス五日市営業所)

JR五日市線 武蔵五日市駅

ルート

奥多摩湖バス停 → サス沢山 → 御前山(1405m) → 湯久保山 → 小沢バス停

以下は動画になります。参考までにどうぞ。

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・ウインドブレーカー(アンダーアーマー)、ロンT(THE NORTH FACE)、アンダーシャツ(ユニクロ)

・パンツ(アンダーアーマー)、アンダーパンツ(ユニクロ)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(MAMMUT)

行動食

・水 1.0L

・チョコ 1袋

・おにぎり 1個

その他の道具

・折りたたみ傘

・地図

・時計(Apple Watch)

・GoPro8

感想

2020年12月27日に東京都奥多摩町にある関東百名山の御前山に行きました。

最近は雨も少なくいい天気で、そのせいとは言いたくないのですが、枯葉が登山道を覆いトレースが消えて道がわかりずらいまた、岩などのギャップも隠れるのでよくつまずきます。自分の未熟さが原因なのですが、言い訳です。

湯久保山辺りの分岐で道を間違えてしまい。自己嫌悪になります。

関東百名山もアクセスがいい山がなくなってきました。来年は群馬県を攻めよ。

以下はタイムラインです。

(8:24)奥多摩駅バス停です。2番乗りばから乗ります。臨時便も出てました。

(8:43)奥多摩湖です。バスで約15分くらいでつきます。

(8:48)奥多摩湖バス停辺りです。水と緑のふれあい館があります。大ブナ尾根の登山口に向かいます。

(9:14)小河内ダム(おごうちだむ)です。ここを左です。

(9:16)渓谷です。

(9:17)登山口です。サス沢山にまず向かいます。結構な坂を上って行きます。

(9:52)サス沢山です。いい感じの景色が広がってますよ。

(9:54)こんな感じ。奥多摩湖が一望できます。

ここから、御前山に向かいます。

(10:33)分岐です。御前山に向かいます。

(10:34)分岐です。まっすぐです。右は小河内峠です。

(10:37)まっすぐです。左は”体験の森”とありました。なんなんでしょう?

(10:41)右に進みます。左にはベンチがありました。

(10:45)富士山です。

(10:47)御前山頂上です。いい展望でした。

(10:47)こんな感じです。小沢バス停に下ります。

(10:58)分岐です。右に下ります。まっすぐは避難小屋があります。

(11:00)ちょっと寄り道しました。避難小屋の中です。とても綺麗、いつか泊まりたいです。

(11:01)避難小屋の外観です。小沢バス停を目指します。

(11:02)分岐です。まっすぐ進みます。左は”大岳山”へ繋がります。

(11:36)湯久保山です。ここで道を間違えました。

道標や立て札などはないので、地図やGPSで場所を確認して進むことをお勧めします。

動画は多分”尾根通り”を通ってると思います。参考までにご覧ください。

(12:26)こんな白い印や、黄色いマークがあったので、これに従い進んでしまいました。立て札はありません。

(12:46)戻ってきました。大体1時間くらい迷ってました。

ここ左に下ると小沢バス停があります。

(13:04)分岐です。まっすぐです。

右は”檜原村 湯久保”と記されています。

(13:42)分岐です。左に下ります。

(13:49)登山口に下りました。小沢バス停に向かいます。

(13:50)ここ左です。

(13:51)橋を渡ると小沢バス停があります。大体1時間に一本くらい武蔵五日市駅へのバスが出ています。

Apple Watch ワークアウトログ

*途中でログが取れてないので参考までに。

合計時間 4:03:34

平均心拍数 134BPM

平均ペース 16’16″km

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味で登山を楽しんでいます。特に関東近辺の山に登っています。
登った山の情報や旅行で行った場所の情報などを発信しています。