美しき尾根道、山々の誘い【蕎麦粒山(1473m)】

目次

プロフィール

東京都奥多摩町にある関東百名山の蕎麦粒山。最高地点は天目山(1575m)、所要時間は約5時間30分、歩行距離は約21kmです。

〜以下、関東百名山ガイドブックより

東京と埼玉の都県境をなす尾根上のピークである蕎麦粒山(そばつぶやま)。美しい三角形の山容が目を引く山だ。山頂周辺の岩が火打石として使われていたことから「火打山」の別名もある。

ヨコスズ尾根から登り、眺望の良い天目(てんもく)山と組み合わせて奥多摩の山深さを満喫しよう。

アクセス

<マイカー情報>

圏央道青梅ICから都道63号、青梅街道、日原街道経由で約36km。東日原バス停近くに10台ほどの有料駐車場がある。

<公共機関>

JR青梅線 奥多摩駅 バス約30分 472円(片道) (西東京バス氷川車庫)

東日原バス停

ルート

東日原バス停 → 一杯水避難小屋 → 仙元峠分岐 → 蕎麦粒山(1473m) → 仙元峠分岐 → 一杯水避難小屋 → 天目山(1575m) → 一杯水避難小屋 → 東日原バス停

以下は東日原バス停から蕎麦粒山までの動画になります。

以下は一杯水避難小屋から天目山からの動画です。

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・ウインドブレーカー(アンダーアーマー)、ロンT(THE NORTH FACE)、アンダーシャツ(ユニクロ)

・パンツ(アンダーアーマー)、アンダーパンツ(ユニクロ)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(MAMMUT)

行動食

・水 1.0L

・チョコ 1袋

・おにぎり 1個

その他の道具

・折りたたみ傘

・地図

・時計(Apple Watch)

・GoPro8

感想

2020年12月13日に東京都奥多摩町にある関東百名山の蕎麦粒山に行きました。

久しぶりの奥多摩でした。

新宿駅から電車で向かったのですが、人は思ったより少なくて、奥多摩からのバスも少なかったらいいな。と思ったのですが、残念ながら、駅は人でごった返してました。

バスは臨時便含め2台で東日原方向に向かったのですが車内はぎゅうぎゅうで乗れない方もいました。

ほとんどの人が川苔山登山口で降りて、東日原に向かう人は少なかったです。

蕎麦粒山は分岐も少なく、黙々と上れる山だったのでいい山でした。

天目山はどこから上っていいのかわからず、イラつきましたが山頂の景観は素晴らしかったです。

以下はタイムラインです。

(8:23)奥多摩駅です。久しぶり_φ( ̄ー ̄ )

(8:27)バス停です。人がいっぱいでした。乗れない人もいたので、トイレはお早めに。

バスで「東日原バス停」に向かいます。

(8:59)東日原バス停です。トイレが近くにあります。

(9:14)こんな感じのバス停です。

(9:14)時刻表です。1時間に1本くらい便が出てます。

(9:27)東日原バス停です。実は道を間違えて、再出発しました(`・∀・´)

バスで来た道を少し戻ると登山道への分岐があります。

(9:28)分岐です。左に進みます。

(9:30)登山口です。右に上っていきます。ここからひたすら分岐もなく1時間30分くらい、一杯水避難小屋まで上っていきます。

(9:56)啄木鳥かな。ずっっっっと、トントン木を突いてまいた。

(10:58)一杯水避難小屋分岐です。

私はここで天目山に行こうとしたのですが、山道が見当たらず、左に進んでしまいました。左は大栗山へ続く道で今回の登山とは関係ありません。

天目山への山道は一杯水避難小屋の裏にあります。少し道が不明瞭なので、行く際はお気をつけて。

右は仙元峠や蕎麦粒山に続く道です。

(11:00)ちなみに一杯水避難小屋です。”森のいつか泊まりたい小屋”に入りました(´ω`)

(12:00)仙元峠分岐です。蕎麦粒山を目指します。

(12:10)蕎麦粒山山頂です。

(12:10)川苔山が見えます。

(12:10)いい尾根です。

ここから、さっき見逃した、”天目山”を探すため、一杯水避難小屋まで折り返します。

(13:23)一杯水避難小屋から20分くらいに天目山があります。写真がなくてすみません。動画をご覧ください。

(13:25)展望です。反対側には富士山も見えましたよ。

来た道を引き返し、一杯水避難小屋に戻ります。

(13:42)一杯水避難小屋分岐です。ここから東日原バス停に下ります。

(14:53)登山口です。戻ってきました!

(14:54)ここぐるっと右に東日原バス停があります。

(14:55)東日原バス停です。風除けなどないバス停なので、体を冷やさないようにお気をつけください。

Apple Watch ワークアウトログ

平均心拍数 126BPM

平均ペース 16’03″km

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味で登山を楽しんでいます。特に関東近辺の山に登っています。
登った山の情報や旅行で行った場所の情報などを発信しています。