海辺の花畑から山への散歩道【高塚山(216m)】

目次

プロフィール

千葉県南房総市にある関東百名山の高塚山。最高地点は高塚山(216m)、所要時間は約2時間、歩行距離は約5kmです。

〜以下、関東百名山ガイドブックより

太平洋に面した南房総は温暖な気候で、冬でも雪が降ることはない。首都圏が最も寒い2月、高塚山周辺のお花畑はキンセンカやストックが咲き、春の彩りを見せてくれる。近年、農家の高齢化などで七浦付近のお花畑が少なくなったのは残念であるが、白間津(しらまず)お花畑バス停前では一面に咲く花々が見られるだけでなくお土産として切り花を購入できる。

海辺のお花畑から日差しを感じながら高塚山を目指すコースは冬のハイキングに最適である。危険箇所がないので家族で訪れるのもいい。

アクセス

<マイカー情報>

富津館山道富津ICから国道127号、県道86号、国道410号経由で千倉大橋へ。南房千倉大橋公園の駐車場を利用、無料。公園にはトイレがある。

<公共機関>

JR内房線 千倉駅 バス13分(館山日東バス) → 白間津お花畑バス停

ルート(ピストン)

南房千倉大橋公園の駐車場 → 高塚不動尊(大聖院) → 十字路分岐 → 高塚山(216m)

*途中、十字路分岐があり、長性寺に下るルートもありますが、道が崩落して通れませんでした。

以下は動画になります。

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・ロンT(THE NORTH FACE)、アンダーシャツ(ユニクロ)

・パンツ(アンダーアーマー)、アンダーパンツ(ユニクロ)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(MAMMUT)

行動食

・水 1.0L

その他の道具

・折りたたみ傘

・地図

・時計(Apple Watch)

・GoPro8

感想

2020年11月24日に千葉県南房総市にある関東百名山の高塚山に行きました。

明朝に烏場山・花嫁街道に行って、本日2座目の高塚山です。

登山時期は2月、花が咲く頃らしいのですが、千葉に行こうと思い立ったのでこの時期になりました。人はいないし、歩きやすい登山道でした。

途中、十字路があって長性寺に下るルートがあるのですが、道が荒れていて通れませんでした。頑張れば行けそうな気もしましたが、そんな元気もなかったので、黙ってピストンしました。

高塚不動尊(大聖院)というお寺が彫刻で有名らしく、時間がある方は見ていくのもいいかと思います。

以下はタイムラインです。

(8:55)南房千倉大橋公園の駐車場です。風が強かったです。高塚不動尊に向かいます。

(9:05)右です。

(9:05)まっすぐです。

(9:06)左です。

(9:08)まっすぐです。

(9:10)高塚不動尊(大聖院)を目指します。

(9:14)猫!!

(9:15)まっすぐです。

(9:17)高塚不動尊です。右にいくと登山口があります。登山道は整備されていて歩きやすいですが、石の階段があり、滑りやすくなっていました。

(9:29)十字路分岐です。まっすぐです。

(9:30)鳥居です。

(9:34)高塚不動尊奥ノ院です。

(9:36)高塚山山頂です。十字路分岐まで引き返します。

(9:39)高塚不動尊奥ノ院からの展望です。

(9:45)十字路分岐です。左に行って長性寺に下ります。

(9:50)が、道がこんな感じで破壊されていました。なので、十字路まで戻って、ピストン登山となりました。

(10:07)高塚不動尊です。

(10:24)南房千倉大橋公園の駐車場です。戻ってきました。やはり、お花が咲く頃にまた訪れたいですね。

Apple Watch ワークアウトログ

平均心拍数 100BPM

平均ペース 17’14″km

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味で登山を楽しんでいます。特に関東近辺の山に登っています。
登った山の情報や旅行で行った場所の情報などを発信しています。