花々が織りなす、高原の絶景【霧ヶ峰(1925m)】

目次

プロフィール

長野県茅野市、諏訪市にある日本百名山の霧ヶ峰に行きました。最高地点は車山(1925m)、所要時間は約3時間、歩行距離は約10kmです。

〜以下、日本百名山ガイドブックより

霧ヶ峰の最高峰、車山の山頂から蝶々深山を経て、八島ヶ原湿原は、車山湿原、踊場湿原とともに天然記念物に指定されており、世界的にも貴重な高層湿原。レンゲツツジやニッコウキスゲをはじめ、900種類もの花々が咲き誇る高山植物の宝庫です。

アクセス

車 中央自動車道・諏訪ICからビーナスライン経由で28km。

*私は松本駅でレンタカーを借りて、車山肩の駐車場に向かいました。2時間くらいの道のりでした。

*茅野駅からアルピコ交通バスも運行しています。

ルート

車山肩駐車場(1800m) → 蝶々深山(1836m) → 物見石 → 奥霧小屋 → 八島ヶ原湿原 → 沢渡 → 車山肩駐車場

*上った時間も遅く、また、天候が荒れてたこともあり、車山にはいきませんでした。

以下は全然参考にならないと思いますが、動画になります。

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・レインコート(Kathmandu)、ロンT(THE NORTH FACE)、アンダーシャツ(ユニクロ)

・レインコート(THE NORTH FACE)、パンツ(ユニクロ)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(MAMMUT)

行動食

・水 1.0L

その他の道具

・折りたたみ傘

・地図

・時計(Apple Watch)

・GoPro8

感想

2020年11月2日に長野県茅野市諏訪市にある霧ヶ峰に行きました。

願いも虚しく雨でした。気温も低く、急いで上った末、霧ヶ峰最高峰の車山にもいかず、ただ湿原を周遊しただけでした。

道導もあまりなく、さらにわかりづらく不安な山でした。

途中、沢渡あたりで予定してたルートを見失い、また、駐車場がたくさんあるので自分が駐車した場所も見失い、散々な登山でした。

リベンジしたいな。

参考にはならないと思いますが、以下はタイムラインです。

(13:19)車山肩駐車場を少し進むとここに着きます。ここを右に進みます。

(13:26)こんな感じの天気でした。

(13:33)分岐です。まっすぐ進みました。

(13:46)蝶々深山です。霧で何も見えません。

(13:55)分岐です。”物見石”を目指します。

(14:05)”物見石”です。

(14:32)分岐です。トイレです。”八島ヶ池”に向かいます。

(14:36)奥霧小屋あたりです。

(14:40)八島ヶ池湿原です。

(14:43)もう一枚。何も見えない。

(14:50)分岐です。どっちに進むしても、そのうち合流します。

(15:05)湿原です。これはこれで神秘的ですか?

(15:08)分岐です。正直ここから道に迷ってます。”沢渡”の方へ。

(15:11)ここも分岐です。

(15:35)多分、”沢渡”だと思います。道も不明瞭でした。

(15:43)分岐です。ここから、いろんな駐車場へ道標があるので、自分が止めた場所をよく確認してください。私は間違えました。

(15:48)ここもです。

(16:06)ほんと、気分が萎える風景です。

(16:10)戻ってきました。

(16:12)車山肩駐車場です。

Apple Watch ワークアウトログ

合計時間 2:50:37

距離 10.89km

アクティブカロリー 641カロリー

トータルカロリー 830カロリー

上昇した高度 379m

最高高度 1832m

最低高度 1609m

平均心拍数 112BPM

平均ペース 15’40″km

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味で登山を楽しんでいます。特に関東近辺の山に登っています。
登った山の情報や旅行で行った場所の情報などを発信しています。

目次