大草原の風に吹かれて【美ヶ原(2034m)】

目次

プロフィール

長野県松本市・上田市にある日本百名山の美ヶ原(うつくしがはら)に行きました。最高地点は王ヶ頭(2034m)、所要時間は約2時間30分、歩行距離は約7kmです。

〜以下、日本百名山ガイドブックより

標高約2000mにある美ヶ原高原は、1000haもの大草原が広がる熔岩団地。明治時代から続く牧場があり、放牧された乳牛がのんびりと草をはむ風景画印象的です。高低差がほとんどない散策ルートを歩き、1時間ほどで最高の王ヶ頭(おうがとう)にアクセス。アルプスの展望台といわれる絶景が見られることから、観光客にも人気のルートです。

アクセス

車 中央自動車道・岡谷ICから国道142号、ビーナスライン経由で約1時間。12〜4月まで冬季閉鎖。

*私は蓼科山の白樺高原ホテルあたりから山本小屋駐車場に向かいました。1時間30分くらいの道のりでした。

ルート(ピストン)

山本小屋駐車場(1940m) → 美しの塔 → 王ヶ頭ホテル(2034m)

以下は動画になります。ルートがいまいちだったので、あまり参考にならないと思います。

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・ロンT(THE NORTH FACE)、アンダーシャツ(ユニクロ)

・パンツ(ユニクロ) 、ハーフパンツ(アンダーアーマー)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(MAMMUT)

行動食

・水 1.0L

その他の道具

・折りたたみ傘

・地図

・時計(Apple Watch)

・GoPro8

感想

2020年11月3日に長野県松本市・上田市の美ヶ原に行きました。

早朝に蓼科山に上り、そのまま、美ヶ原に向かいました。早朝は天気が悪かったのですが、昼になるにつれ、天気も回復し、美ヶ原に向かう道中の紅葉は綺麗でした。

山本小屋に到着。人は祝日ともあり、賑わっていました。

アップルウォッチ の充電がきれ、ログできなかったのが反省です。モバイルバッテリーをもう一つ購入します。

美ヶ原は登山という山ではなく、散歩しているという感覚で、登山としては物足りなさを感じました。

あと、辿ったルートもいまいちで次上る機会があったら、ルートを考えてからいきます。

それでも、風景は素晴らしく。私はオーストラリアを旅していた時をふと思い出す。そんな山でした。

以下はタイムラインです。

(10:39)ビーナスラインからの風景です。晴れてきた!

(10:50)山本小屋ふるさと館です。

(11:01)写真右は美しの塔です。

(11:07)分岐です。左です。まっすぐは王ヶ頭ホテルになります。

(11:12)分岐です。左は広小場になります。

私は道を間違えたと思い引き返して、ひとつ上の写真の分岐までもどり、王ヶ頭ホテルに向かいました。

ここでまっすぐ進み”アルプス展望コース”を周遊する道もあります。

(11:35)①王ヶ頭ホテル付近です。

(11:37)②王ヶ頭ホテル付近です。最高地点の岩を見つかりませんでした(T . T)

(11:46)晴れました。いい景色1。

(11:59)いい景色2。オーストラリアをデジャブしました。また、オーストラリアいきたいな。

(12:17)戻ってきました。山本小屋ふるさと館です。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味で登山を楽しんでいます。特に関東近辺の山に登っています。
登った山の情報や旅行で行った場所の情報などを発信しています。