伯耆大山、自然の雄大なる絵巻【大山(1709m)】

目次

プロフィール

鳥取県大山町にある日本百名山の大山。最高地点は1709m(弥山)、最大標高差は949mです。

〜以下、日本百名山ガイドブックより

鳥取県西部の旧国名、伯耆国(ほうき)の名称を冠して伯耆大山、西面は出雲富士の異名をもつ優美なトロイデ。日本海の荒波や四国の山々も見渡せる雄大な展望が自慢の山。また、山腹に広がる日本屈指の規模を誇るブナの森などその自然にも注目が集まっています。1000種を超える昆虫や多くの野鳥の生息地でもあります。冬期は積雪量も多く厳しい冬山となり、上級者向けになるので要注意。

アクセス

<往復>

バス 米子駅 → 大山寺バス停 片道730円 約1時間 日本交通バス

ルート

大山寺バス停 → 6合目避難小屋 → 弥山(1709m) → 6合目避難小屋 → 元谷 → 大神山神社奥宮 → 大山寺バス停

動画です。参考になるかわかりませんがご覧ください。大山寺バス停から山頂までです。

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・レインコート(THE NORTH FACE)

・レインパンツ(THE NORTH FACE)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(LA SPORTIVA)

行動食

・水 0.5L

・おにぎり2個

・チョコ1袋

その他の道具

・折りたたみ傘

・モバイルバッテリー(ANKER)

・地図

・コンパス(SUUNTO)

・救急セット

・カメラ(Nikon5600)

・ヘッドライト(Kathmandu)

・ライト

・時計(Apple Watch)

・GoPro8

感想

2020年7月29日に大山に行きました。雨でした。

前日に上った石鎚山の疲れが思ったよりも残っており、上り始めてすぐに足の重さを感じてました。

山は階段が延々と続く単調な山で正直、物足りなさがありました。雨だったのでもちろん展望もなく、山頂付近は工事中でピークがどこかもわからず、ただ上っただけの山でした。

下りは元谷の方向に下って行きました。水量が多いと谷を渡れなくなってしまうので、雨量など考えながらルートを決めることをお勧めします。

大山寺バス停あたりはお寺や神社、温泉などいろんな施設があるので、山行を終えた後、ゆっくり観光するのもいいと思います。

以下はタイムラインです。

(7:09)米子駅バス停5番乗り場です。近くにセブンイレブンがあったのでそこで食料を調達しました。

(7:09)時刻表です。57番のバスで7時20分の便に乗りました。約1時間、730円の道のりです。

(8:30)大山寺バス停です。雨(´;ω;`)。

”大山情報館”が近くにありました。とても綺麗な建物でしたよ。ここから、”大山寺橋”に向かいます。

(8:38)ここを右に行くと”大山寺橋”があります。

(8:39)”大山寺橋”です。渡って少し歩くと登山口があります。

(8:42)登山口です。上っていきます。

(8:45)分岐です。左に進みます。私は道しるべに”夏山登山口”と記していたので、それに従い、右へ行くと道路に出てしまいました。わかりにくい道しるべです。せめて”夏山登山口入り口”とか書いてくれればいいのに。。

ともあれ、これから、延々と階段です。

(9:37)分岐です。山頂を目指します。

(9:49)6合目避難小屋です。改修中でした。

(10:12)ガス1。晴れてたら、いい景色らしいです。

(10:18)ガス2。晴れてたら。。

(10:23)分岐です。左にいきます。

(10:44)おそらく、山頂です。工事中でした。ちなみに大山頂上避難小屋も改修中でした。下ります。

(11:51)まっすぐは元来た道です。なので、右の”元谷”の方へ下ります。

(12:12)元谷です。道しるべのピンクの旗を確認してください。

(12:14)元谷です。水量が多いと渡れない気がします。私はジャンプしました。

(12:15)ピンクの道しるべに従います。

(12:17)広場に出ます。

(12:19)左に下ります。

(12:32)分岐です。まっすぐです。右に回ると”ユートピア”があるみたいですよ。

(12:35)大神山神社奥宮、境内です。

(12:37)大神山神社奥宮です。

(12:40)右に進みます。左は”金門”という所に着きます。

(12:50)大山寺付近です。

(12:54)まっすぐです。左は朝行った”大山橋”です。

(12:58)大山寺バス停です。この建物で時間を潰しました。とても綺麗な建物でしたよ。温泉入りたかったな。。

(14:17)時刻表です。

Apple Watch ワークアウトログ

平均心拍数 114BPM

平均ペース 17’54″

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味で登山を楽しんでいます。特に関東近辺の山に登っています。
登った山の情報や旅行で行った場所の情報などを発信しています。