霊峰石鎚、信仰と修行の道【石鎚山(1982m)】

目次

プロフィール

愛媛県西条市久万高原町(さいじょうしくまこうげんちょう)にある日本百名山の石鎚山(いしづちやま)。最高地点は1982m(天狗岳)、最大標高差は1547mです。

〜以下、日本百名山ガイドブックより

昔から信仰の山として親しまれ、今も山中のいたるところに行場が残る石鎚山。霊峰の面影が残る表参道に設けられた4箇所の鎖場はその象徴的存在です。石鎚神社中宮成就社から山頂の奧宮頂上社へと至る登山道は、深い樹林帯や急な階段、鎖場の難所が点在する、まさに修行の道といえます。

アクセス

<行き>

車 国道142号、国道12号を経て、山麓下谷駅あたりの駐車場 500台くらいとまれます。駐車代700円

ロープウェイ 石鎚登山ロープウェイ山麓下谷駅 → 石鎚登山ロープウェイ山頂成就駅 往復2000円 8分

ルート(ピストン)

石鎚登山ロープウェイ山麓下谷駅 → 石鎚登山ロープウェイ山頂成就駅 → 石鎚神社中宮成就社 → 八丁坂 → 夜明峠 → 石鎚山公衆トイレ休憩所 → 弥山(みせん) → 天狗岳(1982m)

動画です。上りだけです。参考になれば、幸いです。

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・帽子(THE NORTH FACE)

・ロンT(TIGORA)

・ウインドブレーカー(アンダーアーマー)

・パンツ(TIGORA) と ハーフパンツ(ナイキ)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(LA SPORTIVA)

行動食

・水 1.5L

・サンドイッチ

・おにぎり1個

・チョコ1袋

その他の道具

・折りたたみ傘

・モバイルバッテリー(ANKER)

・地図

・コンパス(SUUNTO)

・救急セット

・カメラ(Nikon5600)

・ヘッドライト(Kathmandu)

・ライト

・時計(Apple Watch)

・GoPro8

感想

2020年7月28日に石鎚山に行きました。

前日は剣山に上り、その足でそのまま、石鎚山の麓までドライブしました。道は狭い道もあったりして、落石注意とかあったりして、ドキドキでした。そもそも運転なんて普段しないので、地元民に煽られたりと、トロトロ走ってごめんなさい。

そんなこんなで石鎚山の麓には23時くらい着いて、そのまま車中泊、駐車場にはゲートらしいモノもなく、スタッフもいませんでした。(帰るときにスタッフに駐車場代を払いました。)

次の日の5時ごろ、目が覚めて持ってきた小説を読みながらロープウェイの時間、午前8時まで暇を潰してました。

天気は曇りで雨も心配していたのですが、山頂はガスってましたが、なんとかもってくれてよかったです。インスタに載せれそうな写真も取れたし。。。

登山はとても楽しかったのですが、”二ノ鎖”に行ってないということに気づくのが遅すぎて、それが悔しくてたまりません。

私の勘違いなのですが、”試練の鎖”を”一ノ鎖”だと思ってしまい。3つ鎖場あったから、それで満足してました。バカですね。

鎖場はスリルがあって楽しいですが、とても危険です。迂回ルートもあるので体力とか考慮して登ることをお勧めします。

以下はタイムラインです。

(5:33)犬。駐車場にいました。先日、剣山を上った後、石鎚山山麓下谷駅あたりの駐車場で車中泊をしてました。

(7:50)石鎚登山ロープウェイ山麓下谷駅です。8分くらいで往復2000円です。コロナ対策でマスク着用しなければなりませんでした。

(7:56)ロープウェイです。

(8:09)石鎚登山ロープウェイ山頂成就駅です。ここは晴れてました。

(8:15)奧前神寺です。

(8:27)分岐です。上らず、まっすぐ進みます。

(8:28)石鎚神社中宮成就社の鳥居です。

(8:29)境内です。

(8:30)登山口になります。ここから八丁坂を下ります。

(8:40)鳥居です。

(9:09)”試しの鎖”です。

(9:13)さらに上っていきます。

(9:17)上り終わりました。怖かったです。ここが一番いい展望でした。

(9:22)いい景色。鎖を使って今度は下ります。

(9:38)分岐です。まっすぐ進みます。

(9:44)小屋です。

(9:45)右は迂回コースです。鎖は”一ノ鎖”です。楽しい鎖場でしたよ。

(9:51)分岐です。鳥居の方に上っていきます。

(9:54)分岐です。右の”石鎚山山頂”に進みます。

(10:00)左に行くと”二ノ鎖”があったのですが、私はまっすぐ行ってしまいました。なんで見逃したんでしょう???悔いが残ります。

(10:04)分岐です。階段は迂回ルートです。左に進むと”三ノ鎖”があります。

(10:04)”三ノ鎖”です。スリリングでした。

(10:14)石鎚山山頂です。ガス(´;ω;`)。天狗岳に向かいます。

(10:19)ガスが晴れません。風も強かったです。片側は切り立った崖になってるので気をつけてください。

(10:26)天狗岳です。来た道を下ります。

(10:50)途中です。空は晴れませんでした。

(11:57)登山口付近です。

(12:11)石鎚登山ロープウェイ山頂成就駅です。この後は、車で新居浜駅にいき、電車に乗り”岡山”を経て”米子”に向かいました。明日は大山です。

Apple Watch ワークアウトログ

平均心拍数 134BPM

平均ペース 20’02″

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味で登山を楽しんでいます。特に関東近辺の山に登っています。
登った山の情報や旅行で行った場所の情報などを発信しています。