武甲山(1304m)。

プロフィール

2020年6月に埼玉県横瀬町にある関東百名山の武甲山に行ってきました。最高地点は1304m(武甲山)、最大標高差は1044mです。

〜以下、関東百名山ガイドブックより

「腐っても鯛」は「削られても武甲山」と言い換えても良い。秩父盆地にそびえる武甲山は、山麓の人々にとって古くから神の降臨する心の拠りどころであった。

明治時代に始まる石灰岩採掘は山容を無残に変え、標高も低くなった。しかし、秩父に住む人のこの山への思いは不変だ。

アクセス

<行き>

*ICカードは使えます。

電車 西武秩父線 横瀬駅

<帰り>

*ICカード使えません。

電車 秩父鉄道 浦山口駅

ルート

横瀬駅 → 一ノ鳥居登山口 → シラジクボ分岐 → 不動滝 → 大杉の広場 → 武甲山(1304m) → 大持山分岐 → 浦山口駅

動画です。参考までにどうぞ。

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・帽子(THE NORTH FACE)

・ロンT(THE NORTH FACE)

・ウインドブレーカー(アンダーアーマー)

・パンツ(TIGORA) と ハーフパンツ(ナイキ)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(LA SPORTIVA)

行動食

・水 1.5L

・inゼリー

・おにぎり2個

その他の道具

・折りたたみ傘

・モバイルバッテリー(ANKER)

・地図

・コンパス(SUUNTO)

・救急セット

・カメラ(Nikon5600)

・ヘッドライト(Kathmandu)

・ライト

・本

・時計(Apple Watch)

・GoPro8

感想

2020年6月24日に武甲山に行きました。

先週、行った二子山の道中で武甲山も見えて”案外近いんだな。。”と思って今週は武甲山に行きました。

お金を使いたくなかったので、横瀬駅から一ノ鳥居登山口まで歩いたのですが、横瀬駅から1時間30分くらいかかってしまい山登る前から疲れてました。

予定では大持山にも行こうと思ったのですが、霧が濃くて展望も期待できないと思ったし、登山中にスマホを落として画面が割れてテンションもガタ落ちだったのでルートを変えて、浦山口駅に下りました。

もし、武甲山に登る際は徒歩で横瀬駅から一ノ鳥居登山口に行くことはオススメしません。大分歩くし、道中も大型トラックが往来するので不快です。

やっぱり晴れでないと山の感想ってないですね。愚痴っぽくなっちゃいますね。

以下はタイムラインです。

(7:32)横瀬駅です。綺麗な駅でした。ここから車道を歩きます。”武甲山”と言う標識もところどころあるのでそれに従います。

(7:58)見えにくいですが、写真の中央あたりに標識があります。それに従い車道をどんどん歩いていきます。

(9:10)一ノ鳥居登山口です。平日な割に結構人がいました。

(9:11)鳥居です。もうたくさん歩いたのでヘトヘトでした。タクシーをオススメします。

(9:14)登ります。

(9:22)まだまだ登ります。山道っぽくないですね。

(9:38)不動滝です。結構な水量でした。

(9:41)御嶽神社の立て札です。でも、まだまだ先です。

(10:00)大杉の広場です。

(10:01)なんか神々しい木です。

(10:28)分岐です。左に行くと大持山です。武甲山は右です。

(10:31)御嶽神社です。広い境内でした。泊まりたい。

(10:34)武甲山山頂です。ガスってて何も見えませんでした。

(10:38)さっきの分岐です。まっすぐ進みます。

(10:41)分岐です。まっすぐ進むと大持山に向かっていきます。右に行くと浦山口駅に下ります。私は浦山口駅に下りました。

(11:08)分岐です。まっすぐ行くと浦山口駅です。左に曲がるとシラジクボに向かいます。

(12:25)土津園(レストラン)です。

(12:41)浦山口駅です。

 

Apple Watch ワークアウトログ

アクティブカロリー 1306カロリー

トータルカロリー 1659カロリー

距離 18.56km

最高高度 1301m

最低高度 236m

上昇した高度 1044m

合計時間 5:18:42

平均心拍数 109BPM

平均ペース 17’10″

 

 

最新情報をチェックしよう!

埼玉の最新記事8件

PAGE TOP