二子山(1166m)。

プロフィール

2020年6月に埼玉県小鹿野町(おがのまち)にある関東百名山の二子山に行ってきました。最高地点は1166m(二子山)、歩行計は5時間15分、最大標高差は656mです。

〜以下、関東百名山ガイドブックより

奥秩父の北端に両神山と対峙し、異形の二峰を突き立てる岩山が二子山だ。全山が石灰岩からなる西岳、東岳の岩稜はナイフのように鋭いが、ホールド、スタンスは豊富にある。宙空を行くように爽快で、スリル満点。岩壁はクライマーにも人気が高い。ここでは西岳を縦走し、股峠から東岳を往復しよう。股峠へはすぐ北側の駐車場からだとアプローチが楽だが、行く手に二子山を見上げて歩くコースとした。

アクセス

<往復>

*ICカードは使えます。

電車 西武秩父線 西武秩父駅

バス 西武秩父駅 → 小鹿野役場 → 坂本  約1時間 片道約900円 西武観光バス

 

ルート(予定)

坂本バス停(505m) → 西岳登山口 → 鉄塔 → ローソク岩分岐 → 二子山西岳西峰 → 中央峰(1166m) → 東峰 → 股峠 → 東岳 → 股峠 → 股峠登山口 → 坂本バス停

*”二子山西岳西峰”はこういう呼び方をしてるのかは、わかりません。私の造語です。

*東岳も行きたかったのですが、バスの時間を考慮し行きませんでした。

動画です。参考までにどうぞ。

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・帽子(THE NORTH FACE)

・ロンT(THE NORTH FACE)

・ウインドブレーカー(アンダーアーマー)

・パンツ(TIGORA) と ハーフパンツ(ナイキ)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(LA SPORTIVA)

行動食

・水 1.5L

・チョコ1袋

・おにぎり2個

その他の道具

・折りたたみ傘

・モバイルバッテリー(ANKER)

・地図

・コンパス(SUUNTO)

・救急セット

・カメラ(Nikon5600)

・ヘッドライト(Kathmandu)

・ライト

・本

・時計(Apple Watch)

・GoPro8

感想

2020年6月16日に二子山に行きました。

久しぶりに危険を感じる山でした。

二度も分岐を間違い、バスの時間が迫る中、危険な稜線を焦って渡って、正しいルートかわからない崖を下り、道しるべテープがあまりない沢を下り、大変でした。膝も痛めちゃったし散々です。

東岳に行けなかったのでリベンジしたいな。

以下はタイムラインです。

(8:50)西武秩父駅バス停1番のりばです。小鹿野車庫まで時刻表です。

(8:52)こんなところです。綺麗な駅でした。

(9:50)小鹿野町役場です。ここで”坂本”行きのバスに乗り換えます。

(9:50)坂本までの時刻表です。

(10:30)登山口入り口です。私しかバスに乗ってなかったのでここで下ろしてくれました。坂本バス停はここから5分くらい下った所にあります。ここから川に沿って登っていきます。

(10:47)一旦車道に抜けます。車道を歩きます。

(10:49)まっすぐです。

(10:55)登山口です。右手から山道が始まります。

(11:12)こんな林道です。

(11:21)いい眺め。真ん中の窪んでる山が二子山です。

(11:25)西岳の方に登ります。

(11:32)鹿柵です。

(11:33)ここも鹿柵です。鹿はいませんでした。

(11:35)分岐です。私はここでローソク岩の方に行ってしまいました。私はここで3、40分くらいロスしました。軽い遭難ですね(・ω・)

岩稜へは西岳の方にいきます。ここを少し登った所にも分岐があります。そこを左に行くと岩壁があり登っていくと岩稜へでます。(動画を貼ってるので良かったらご覧ください)。ここから先、本当に分岐っぽい所が多く道しるべなどがないので、道を見失わないように気をつけてください。

(11:37)絶景1。

(12:30)絶景2。

(12:34)絶景3。写真はありませんが、結構細い稜線を渡ります。気をつけてください。

(12:46)登頂です。いい眺め。

(12:49)分岐です。どっちが正解かわかりません。私は右に行きました。この先、崖を下ります。私は震えました。動画をご覧ください。誘導してるわけではないですよ( ̄∇ ̄)

(13:12)股峠分岐です。東岳にも行きたかったな。。。ここから結構な沢なので、気をつけてください。道しるべを見失わないように。。

(13:46)登山口です。ここを左に曲がって、車道を下っていきます。

(14:02)朝、バスを下ろしてもらった所です。

(14:04)バス停です。近くにトイレと待合室があります。トイレは綺麗ですが、待合室は小汚いです。

(14:04)小鹿野役場までの時刻表です。全然、便がないので下りる時間をよく考慮してください。

(15:22)小鹿野役場のバス停の時刻表です。

 

 

Apple Watch ワークアウトログ

アクティブカロリー 867カロリー

トータルカロリー 1102カロリー

距離 9.84km

最高高度 1168m

最低高度 510m

上昇した高度 844m

合計時間 3:32:48

平均心拍数 132BPM

平均ペース 21’37″

最新情報をチェックしよう!

埼玉の最新記事8件

PAGE TOP