花の長い季節、桜多彩な山頂の旅【蓑山(582m)】

2020年4月に埼玉県皆野町にある関東百名山のひとつの蓑山(みのやま)に行ってきました。最高地点は582m(蓑山)、歩行計は2時間30分です。

〜以下、関東百名山ガイドブックより

関東の吉野山(よしのやま)とも称される蓑山は、秩父市と皆野町(みなのまち)の境にそびえる独立峰。山頂一帯が「美の山公園」として整備されており、約8000本のサクラが植栽されている。種類が多く、花が長く楽しめるのが魅力だ。山頂まで道路が通り、車でアクセスできるが、山麓から歩けば静かな山歩きを楽しめるだろう。

目次

アクセス

<行き>

電車 秩父鉄道 親鼻駅(おやはなえき)

<帰り>

電車 秩父鉄道 和銅黒谷駅(わどうくろやえき)

*”秩父路遊遊フリーきっぷ”というチケットが販売されてるのでそれをつけると1440円で乗り放題で節約できましたよ。

ルート

親鼻駅(160m) → 萬福寺(まんぷくてら) → みはらし園地 → 蓑山(582m) → 和銅黒谷駅

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・ニット帽(STUSSY)

・ロンT(THE NORTH FACE)

・ウインドブレーカー(アンダーアーマー)

・パンツ(TIGORA) と ヒートテック(ユニクロ) と ハーフパンツ(ナイキ)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(LA SPORTIVA)

行動食

・水 1L

・チョコ1袋

・おにぎり1個

その他の道具

・折りたたみ傘

・モバイルバッテリー(ANKER)

・地図

・コンパス(SUUNTO)

・救急セット

・カメラ(Nikon5600)

・ヘッドライト(Kathmandu)

・ライト

・本

・時計(Apple Watch)

・GoPro8

感想

2020年4月4日に蓑山に行きました。

桜を見に行ったのですが、散ってました。来年また来たいな。

以下はタイムラインです。

(8:42)親鼻駅です。萬福寺に向かいます。駅でマップがもらえます。

(8:50)分岐です。関東ふれあいの道コースに行きます。萬福寺の先で仙元山(せんげんやま)コースという道もあるので、そっちも楽しそうでした。

(9:04)車道を渡ります。

(9:05)登ります。

(9:24)分岐です。美の山方向に進みます。

(9:44)神社!お願いする希望もなく。

(9:50)桜散ってました。

(9:57)山頂です。広い公園なので、のんびり桜をみるのも良いと思います。

(10:09)桜。

(10:16)黒谷駅に下っていきます。

(10:20)黒谷駅にずんずん下ります。

(10:44)車道を歩きます。

(10:48)桜?品種を何でしょう?

(10:59)聖神社です。和銅黒谷駅に向かいます。

(11:10)和銅黒谷駅です。

Apple Watch ワークアウトログ

アクティブカロリー 500カロリー

トータルカロリー 665カロリー

距離 7.15km

最高高度 583m

最低高度 156m

上昇した高度 474m

合計時間 2:28:43

平均心拍数 99BPM

平均ペース 20’48″

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味で登山を楽しんでいます。特に関東近辺の山に登っています。
登った山の情報や旅行で行った場所の情報などを発信しています。

目次