足元から感じる自然の息吹【御岳山(鳩ノ巣駅〜大楢峠〜御嶽神社〜古里駅)】

プロフィール

東京都青梅市にある御岳山(みたけさん)。標高は929m。

〜以下、東京都の山より

御岳山へはケーブル利用の登山者が圧倒的に多いが、昔の人々と同様、文明の利器に頼らずに自分の足で登ってみるのもいい。

アクセス

電車

往路

JR青梅線 鳩ノ巣駅

復路

JR青梅線 古里駅

マイカー情報

国道411号の鳩ノ巣駅西交差点を右折し、青梅線のガード下を抜けると観光客用の公営駐車場がある。

登山適期

通年可能です。

御嶽神社では4月にはヤマザクラ、6月にはアジサイが楽しめますよ。

紅葉は11月上旬から中旬です。

コース

鳩ノ巣駅 → 大楢峠 → 御嶽神社、御岳山(929m) → 大塚山(920m) → 古里駅

以下は鳩ノ巣駅から御嶽神社の動画です。

以下は大楢峠の動画です。参考になれば幸いです。

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・ロンT(THE NORTH FACE)

・手袋(THE NORTH FACE)

・パンツ(THE NORTH FACE), アンダーパンツ(UNIQLO)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(MERRELL)

行動食

・水 0.5L

・おにぎり 1個

その他の道具

・iphone13

・GoPro

・地図

・コンパス

・時計(Apple Watch)

感想

2024年1月30日、東京都にある御岳山(みたけさん)に行きました。

鳩ノ巣駅から大楢峠(おおならとうげ)を経て、御嶽神社に行って、古里駅に下るというコースでした。

大楢峠に向かう途中、「通行止め」と表示されていました。

私は進めなさそうだったら、撤退して、

進めそうなら、行ってしまおうと思い歩きました。

正直、通行止めにする程の崩落でもなく、調子ぬけしました。

行政は怪我したり、死んだりしたら、ごちゃごちゃうるさい奴がいるので、大したことないことでもこうして、「通行止め」にしていると思いますが、

この表示のせいでこのコースから登ることを諦める登山者がいると思いと、なんだかやるせないです。

以下はタイムラインです。

(8:50)”鳩ノ巣駅”です。

まず、”松ノ木尾根展望台”に向かいます。

(8:56)右に下っていきます。

(8:56)”雲仙橋”です。

(8:57)いい感じの渓谷ですね。

(9:10)左に曲がると”松ノ木尾根展望台”があります。特にいい感じの展望でもないので、いく価値はないと思います。

(9:12)”松ノ木尾根展望台”です。

(9:12)展望です。(9:10)のところに戻ります。

(9:13)戻ってきました。車道を歩いていきます。

(9:16)右に登ってみました。本当は”城山”に登って行こうと思ったのですが、道が不明瞭で結局、今通ってる車道に降りました。

(9:19)こんな感じで、人の家みたいで進んでいいのかダメなのか、わかりません。

とりあえず進んでみましたが、嫌になり、車道に降りました。

(9:27)ベンチがありました。

(9:32)左方向に進んでみました。ですが、ここでも結局、車道に戻ります。

(9:34)登山口がありました。右に登っていきます。

(9:51)少々登山道は荒れてましたが、進めないことはなかったです。道もわかりやすかったです。

(10:00)もうすぐ”大楢峠”です。

(10:00)”大楢峠”です。左方向に進んでいきます。”通行止め”と記してるので、気をつけてください。とは言いましたが、そこまで崩落してないです。

(10:17)こんな感じですが、歩けないことはなかったですよ。

(10:25)落石があるところもありました。

(10:49)分岐です。右です。

(10:58)ここから、急坂になります。”御嶽神社”に向かってます。

(11:11)”御嶽神社”です。おにぎり食べて、”大塚山”に向かいます。

(11:22)左方向に登っていきます。

(11:23)右側に進みます。

(11:25)分岐です。左方向に進みます。

(11:27)ここも左方向です。

(11:34)ここも左方向です。

(11:35)”大塚山”です。

(11:35)展望はありませんでした。

(11:39)まっすぐです。

(11:56)分岐です。右に下っていきます。ここからの山道は開けていて、どこからでも下れる感じがするので、道を見失わないように気をつけてください。

(12:01)車道を渡って、さらに下っていきます。

(12:19)登山口です。ここから、車道を歩き、”古里駅”に向かいます。

(12:28)”古里駅”です。                                    

Apple Watch ワークアウトログ

ワークアウト時間3:34:51
経過時間3:34:51
距離15.02km
アクティブカロリー1024kcal
合計カロリー1262kcal
上昇した高度869m
最低高度276m
最高高度926m
平均ペース14’18″/km
平均心拍数114拍/分

🌟 アウトドア愛好者必見!自宅に眠るアイテムを現金に変えよう! 🌟

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

キャンプ用品専門買取【JUST BUY】

みなさん、キャンプや釣り、山登りなど、アウトドア活動はお好きですか?でも、使わなくなった機材やギア、どうしていますか?

私たちの生活スタイルや趣味は変わるもの。一度や二度しか使わなかったテントや、使い古された釣り具、山登りデビューしたけれどもう使わなくなった登山用品など、そんなアイテムをお持ちではありませんか?

ここで素晴らしいニュースをお届けします。宅配買取サービス「アウトドア・キャッシュ!」が、あなたの使わなくなったアウトドア用品を高価買取します!

🔍 どんなアイテムが対象?

  • 1〜2回しか使っていないキャンプ用品
  • 古くなった釣り具
  • 使わなくなった登山用品
  • 新しいギアに買い替える時の古いアウトドア用品

🌍 海外でも人気!キャンプブームを活かせ!

現在、日本だけでなく世界中でキャンプブームが加熱中。当社は海外販売ルートも持っているため、中古品でも高価買取が可能です。

🏡 簡単・便利・安心!自宅で完結する宅配買取

  • 自宅に居ながら手軽に買取申込み: 会う必要はありません。オンラインで簡単に申し込めます。
  • 梱包キットを使用: 売りたい物を梱包キットに入れて、郵便局に集荷依頼するだけ。
  • 迅速な査定と入金: 商品が届いたら、査定額をメールでお知らせ。了承すればすぐに入金します。

🌟 まとめ

「アウトドア・キャッシュ!」は、あなたの使わなくなったアウトドア用品を現金に変える、簡単で便利なサービスです。今すぐチェックして、アウトドアギアをお金に換えましょう!

キャンプ用品専門買取【JUST BUY】


最新情報をチェックしよう!