関東修験の心を訪ねて【御岳山(御嶽駅〜御嶽神社〜日の出山〜三室山〜二俣尾駅)】

目次

プロフィール

東京都青梅市にある御岳山(みたけさん)。標高は929m。

〜以下、東京都の山より

古くから霊山として崇められてきた御岳山。山岳信仰の興隆とともに関東修験の一大中心地として有力な武士たちの信仰を集め、御岳権現(みたけごんげん)の名で多くの人たちの参拝によって栄えてきた。江戸時代から講(こう)が組織され、山上には御師(おし)の家が立ち並び、他の山にない独特の景観がある。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味で登山を楽しんでいます。特に関東近辺の山に登っています。
登った山の情報や旅行で行った場所の情報などを発信しています。

目次