青梅から始める奥多摩の自然歩き【高水山】

プロフィール

東京都青梅市にある高水山(たかみずさん)。標高は759m。

〜以下、東京都の山より

奥多摩登山の入門コースとして人気がある高水三山(たかみずさんざん)のうち、岩茸石山(いわたけいしやま)と高水山の2山を、北東麓の青梅市上成木(おうめしかみなりき)から登る。登路は滝や奇岩の変化あるコースを行く。

アクセス

電車

*私は軍畑駅から登山道を使って、上成木バス停に行きました。

往路

JR青梅線 青梅駅

↓ 都営バス

上成木バス停

復路

JR青梅線 軍畑駅

マイカー情報

圏央道青梅ICまたは日の出ICから国道411号などで青梅駅。駅周辺の駐車場に車を停め、バスで上成木バス停に行く。

登山適期

通年可能です。

4月初旬から5月初旬は桜が咲きます。

11月から12月は紅葉を楽しめます。

コース

軍畑駅(242m) → 登山口 → 分岐① → 分岐② → 上成木バス停 → 登山口入口 → 升が滝分岐 → 名坂峠分岐 → 岩茸石山 → 高水山(759m) → 分岐① → 登山口 → 軍畑駅

以下は上成木バス停から高水山山頂までの動画です。参考にしてください。

高水三山の登山体験をより深くお伝えするために、御嶽駅から高水山山頂までのハイキングの様子を捉えた動画をご紹介します。この動画では、記事で触れた自然の景観や登山道の詳細が映し出されており、特にしめつりのご神木や展望ポイントの美しさが際立っています。高水三山の豊かな自然を映像でご覧いただき、次の登山の参考にしていただければ幸いです。

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・ニット帽(THE NORTH FACE)

・ロンT(THE NORTH FACE)

・手袋(THE NORTH FACE)

・パンツ(THE NORTH FACE), アンダーパンツ(UNIQLO)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(MERRELL)

行動食

・水 0.5L

・おにぎり 1個

その他の道具

・iphone13

・GoPro

・地図

・コンパス

・時計(Apple Watch)

感想

2024年1月8日、東京都にある高水山(たかみずさん)に行きました。

ガイドブックには”上成木バス停”からとありましたが、

アクセルが悪く、朝は7時と10時台しかないので、私は軍畑駅から登山道を通って、”上成木バス停”に向かいました。

山ですが、

特に見どころもないのでわざわざ上成木バス停”から登る必要性はないと思います。

以下はタイムラインです。

(8:32)”軍畑駅”です。トイレはありました。ここで身支度を整え、”登山口”に向かいました。”高水山源流の釣り堀”辺りが登山口となるので、GoogleMapでそれを頼りに向かうといいと思います。

(8:57)”登山口”です。登っていきます。

(9:11)”高水山”の方へ登っていきます。

(9:23)分岐①です。右の”林道を経て上成木”に進みます。

(9:30)左に曲がります。

(9:31)いい感じの展望がありました。

(9:43)分岐②です。右に下ります。

私はまっすぐ進んでしまい少し迷いました。

(10:02)車道を渡ります。

(10:11)鳥居がありました。左です。

(10:13)右に下ります。

(10:16)右に曲がってしばらくすると”上成木バス停”があります。

(10:17)”上成木バス停”です。(10:16)の写真の方へ再度進みます。ここへはとりあえず一応来てみただけです。

”神明神社”辺りが”登山口入口”なので、それを頼っていきます。車道を歩いていきます。

(10:36)”登山口入口”です。左方向へ進みます。

(10:44)左に脇道があります。

(10:46)”升が滝分岐”です。私は沢を登っていくと滝があると思ってしまい沢を登ってしまいました。右方向が正規コースと思いますが、沢を登っていたら、合流します。

(10:50)合流しました。

(10:51)カーコ岩がありました。

(10:53)切石もありました。

この辺りは少し、不明瞭な道でした。

(11:01)登っていきます。

(11:12)”名坂峠”です。左の”岩茸石山”の方へ進みます。

(11:18)左です。

(11:19)”岩茸石山”山頂です。ここで私はおにぎりを食べました。

(11:19)展望です。

”高水山”の方へ進みます。

(11:26)まっすぐ進みます。

(11:35)まっすぐです。

(11:38)”高水山”山頂です。

”軍畑駅”へ下っていきます。

(11:41)まっすぐ進みます。左には”常福院”があり、トイレもあります。

(11:42)”軍畑駅”へ下ります。

(11:43)右方向です。

(11:45)”分岐①”です。戻ってきました。右へ下っていきます。

(12:02”登山口”です。ここで山道は終わりです。

(12:21)”軍畑駅”です。

Apple Watch ワークアウトログ

ワークアウト時間3:47:52
経過時間3:47:52
距離16.28km
アクティブカロリー1183kcal
合計カロリー1435kcal
上昇した高度1182m
最低高度235m
最高高度789m
平均ペース14’00″/km
平均心拍数113拍/分

🌟 アウトドア愛好者必見!自宅に眠るアイテムを現金に変えよう! 🌟

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

キャンプ用品専門買取【JUST BUY】

みなさん、キャンプや釣り、山登りなど、アウトドア活動はお好きですか?でも、使わなくなった機材やギア、どうしていますか?

私たちの生活スタイルや趣味は変わるもの。一度や二度しか使わなかったテントや、使い古された釣り具、山登りデビューしたけれどもう使わなくなった登山用品など、そんなアイテムをお持ちではありませんか?

ここで素晴らしいニュースをお届けします。宅配買取サービス「アウトドア・キャッシュ!」が、あなたの使わなくなったアウトドア用品を高価買取します!

🔍 どんなアイテムが対象?

  • 1〜2回しか使っていないキャンプ用品
  • 古くなった釣り具
  • 使わなくなった登山用品
  • 新しいギアに買い替える時の古いアウトドア用品

🌍 海外でも人気!キャンプブームを活かせ!

現在、日本だけでなく世界中でキャンプブームが加熱中。当社は海外販売ルートも持っているため、中古品でも高価買取が可能です。

🏡 簡単・便利・安心!自宅で完結する宅配買取

  • 自宅に居ながら手軽に買取申込み: 会う必要はありません。オンラインで簡単に申し込めます。
  • 梱包キットを使用: 売りたい物を梱包キットに入れて、郵便局に集荷依頼するだけ。
  • 迅速な査定と入金: 商品が届いたら、査定額をメールでお知らせ。了承すればすぐに入金します。

🌟 まとめ

「アウトドア・キャッシュ!」は、あなたの使わなくなったアウトドア用品を現金に変える、簡単で便利なサービスです。今すぐチェックして、アウトドアギアをお金に換えましょう!

キャンプ用品専門買取【JUST BUY】


最新情報をチェックしよう!