鋭鋒を極める中級者の挑戦【矢岳(1358m)】

プロフィール

埼玉県東秩父市にある矢岳(やだけ)。登山時間は、5時間10分くらいでした。

〜以下、埼玉の山より

矢岳は東京・埼玉の都県境尾根から北にのびる尾根上の鋭鋒(えいほう)だ。登山口となる武州中川(ぶしゅうなかがわ)駅前から山容を望めるが、登山者は少なく、登山道も整備されていない。しかし、尾根通しに往復するなら読図はさほど困難でなく、目印もあるので、中級者以上なら登ることができるだろう。樹林に覆われた地味な山陵の登降は求道者的だが、途中に開ける大展望が楽しみだ。

アクセス

私は電車で行きました。

鉄道

秩父鉄道 武州中川駅

マイカー情報

関越自動車道花園ICから国道140号を皆野寄居バイパス経由で約32km、約1時間くらいで清雲寺に着きます。

付近に有料駐車場が数箇所あります。

トイレも清雲寺あたりにありました。

登山適期

3月から12月です。

4月上旬にカタクリに会えますよ。

上部は自然林なので、新緑と紅葉が綺麗です。

ルート

武州中川駅(270m) → 清雲寺 → 国見の広場 → 若御子山 → 大反(おおぞり)山 → クタシタノクビレ → 矢岳(1358m) → クタシタノクビレ → 車道出合 → 武州中川駅

以下は清雲寺から矢岳山頂までの動画です。参考にしてください。

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・ニット帽(THE NORTH FACE)

・ロンT(THE NORTH FACE)

・パンツ(under armor), ヒートテック(ユニクロ)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(MAMMUT)

行動食

・水 0.5L

・おにぎり 1個

その他の道具

・地図

・時計(Apple Watch)

・iPhone13Pro

・GoPro8

感想

2023年5月2日に矢岳に行きました。

”清雲寺”から長い階段があります。

また、山道が不明瞭なところが所々あったので、ピンプテープを見失わないように気をつけてください。

標識はほぼありませんでした。

登ったり、降ったりで、結構きつかったですよ。

山頂に展望はありませんが、”クタシタノクビレ”を過ぎたあたりに展望がひらけているところがありました。

静かないい山でした。

以下はタイムラインです。

(8:19)”武州中川駅”です。ここで身支度を済ませて、”清雲寺”に向かいます。

(8:38)”清雲寺”です。左に進みます。

(8:39)左に脇道があります。

すぐに長い木の階段を登ります。

(9:08)右に進みます。もう少し階段が続きます。

(9:09)”国見の広場”です。左に進みます。

(9:15)”若御子山”です。まっすぐ進んでいきます。

(9:18)道が不明瞭な所があったので、ピンクテープを見失わないようにしてください。私は右方向に進みましたが、左方向にも進めそうでした。

(9:20)壊れた建物のようなものがありました。人が通った証でもあるので、安心しました。

(9:23)でかい岩がありました。

(9:24)ここから長いロープ場になります。急坂でした。

(9:26)トラバースするようなところもありました。

(9:29)広い所に出ます。右方向に進みます。この辺りも道がひらけていて、どこにでも行けそうなので、ピンクテープを探してください。

(9:38)壊れた社がありました。

(9:44)大反山(854m)です。まっすぐ進みます。

(9:55)鉄塔です。この手前に”クタシタノクビレ”があります。標識などはないので、分かりませんでした。下りでは写真を撮っているので、参考にしてください。

(10:06)このあたりも山道が不明瞭でした。でも、間違いそうなところはロープが張られているので、読図するほどでもなかったですよ。

(10:15)開けたところに出ます。ここが一番いい展望でした。

尾根を歩いていきます。

(10:16)好きな風景です。

(10:23)”篠戸山”です。尾根を歩きます。

(11:00)結構な急坂がありました。

(11:07)”矢岳”山頂です。

”クタシタノクビレ”まで戻ります。

(12:08)”クタシタノクビレ”です。

”鉄塔”を過ぎるとここに着きます。左方向に下っていきます。緩やかな山道でした。

まっすぐ進むと、登りで使った山道になります。

(12:12)開け所がありましたが、電線が邪魔で写真を撮るにはイマイチです。

(12:47)分岐です。まっすぐ降ります。

(12:52)”車道出会”です。右に進んで、”武州中川駅”に帰ります。

(13:32)”武州中川駅”です。

Apple Watch ワークアウトログ

合計時間 5:06:32

距離 17.99km

アクティブカロリー 1466カロリー

トータルカロリー 1805カロリー

上昇した高度 1469m

最高高度 1358m

最低高度 273m

平均心拍数 119拍/分

平均ペース 17’02″km

最新情報をチェックしよう!