荒船山(1423m)。

プロフィール

群馬県下仁田町にある荒船山。最高地点は経塚山(1423m)です。内山峠登山口から経塚山まで片道1時間半くらいでした。

最大標高差は353mです。

〜以下、関東百名山より

荒船山を遠望すると平坦な頂稜を長く延ばし、その先端は激しく切れ落ちている。間近の国道から見上げた姿は迫りくる巨艦のようだ。そして最高地点の経塚山(きょうづかやま)は荒海を行く航空母艦の鑑橋を思わせる。

しかし、信州側から眺めれば和船で、せり上がった舳先(へさき)が経塚山、北端の岩壁は艫(とも)だ。それでこの岩壁を艫岩(ともいわ)という。異形といえるこの三姿は火山活動によるものだが、平坦な頂稜が不思議で興味がそそられ、そびえ立つ岩陰上に立ってみたいと思う人は多いだろう。

アクセス

私はレンタカーを借りて、内山峠登山口にいきました。

バス

私が使った内山峠登山口にはバス停はないです。

相沢登山口からなら、バス停から45分くらい歩きますが、三ツ瀬バス停からアクセスできるみたいです。

マイカー情報

上信越道下仁田ICから国道254号などを経て登山口まで約40分。内山峠佐久側に約20台の無料駐車場があります。簡易トイレもありました。

登山適期

4月上旬〜12月下旬です。

春は新緑とツツジが見所です。

夏もそんなに暑くなりません。

秋は紅葉が山中を彩る。

冬は積雪があるので注意してください。

ルート(ピストン)

内山峠登山口 → 一杯水 → 艫岩(ともいわ)展望台 → 経塚山(荒船山山頂)

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・ダウンジャケット(ユニクロ)

・ウインドブレーカー(アンダーアーマ)

・ロンT(THE NORTH FACE)

・ハーフパンツ(アンダーアーマー), アンダーパンツ(ユニクロ)

・手袋(THE NORTH FACE)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(MAMMUT)

行動食

・水 1.0L

その他の道具

・地図

・時計(Apple Watch)

・iPhone13Pro

・GoPro8

感想

2021年11月15日に荒船山に行きました。

前日、鹿岳と四ツ又山にのぼり、その後、内山峠登山口まで車で行き、そのまま車中泊をしました。

起きたのは午前4時、気温は3℃でした。寒かった。

身支度を整えて、内山峠登山口を出発したのは午前5時前、懐中電灯を片手にナイトハイクを楽しみました。

荒船山は分岐も少なくわかりやすい山でしたが、所々山道が荒れてナイトハイクには向かない山でした。

艫岩(ともいわ)展望台からの眺めは絶景でしたよ。崖なので、過去転落事故が起きているそうです。崖を覗き込まないように気をつけてください。

以下はタイムラインです。

(4:40)”内山峠登山口”です。20台くらい駐車できるスペースがありました。簡易トイレもありましたよ。

真っ暗で星が綺麗でした。

(5:29)何も見えませんでしたが、”一杯水”です。木の橋を渡りました。

(5:46)”艫岩(ともいわ)展望台”あたりの小屋です。

暗くて見逃しましたが、分岐の道標もこの辺りにあります。

(5:49)艫岩(ともいわ)展望台です。まだ、暗かったです。

経塚山を目指します。

(5:58)なんかありましたが無視して、まっすぐ進みます。

(6:10)分岐です。左に進み山頂を目指します。

まっすぐ進むと”星尾峠”方面になります。

(6:17)”経塚山(荒船山山頂)”です。日の出には間に合いましたが、残念な展望でした。

展望もイマイチだったので、すぐにおりました。

(6:23)分岐です。右に進みます。

左は”星尾峠”方面です。

(6:43)のぼりでは見逃していましたが、分岐です。まっすぐ来た道をくだります。

ちなみに右に進むと”相沢・三ツ瀬”方面です。

(6:44)小屋が見えてきました。

(6:45)ここものぼりでは見逃していましたが、分岐がありました。左の”内山峠”進みます。

ちなみにまっすぐ行くと艫岩展望台です。

(6:45)艫岩(ともいわ)展望台!

(6:46)艫岩(ともいわ)展望台!!

いい感じの紅葉でした。

以下は動画になります。

(6:57)こんな岩壁があるので、明るい時にのぼる方が安全です。

(7:45)”内山峠登山口”です。戻ってきました。

(7:58)荒船山です。かっこいい山でした。

Apple Watch ワークアウトログ

合計時間 3:05:14

距離 11.26km

アクティブカロリー 801カロリー

トータルカロリー 1006カロリー

上昇した高度 663m

最高高度 1431m

最低高度 1069m

平均心拍数 114BPM

平均ペース 16’27″km

最新情報をチェックしよう!

群馬の最新記事8件

PAGE TOP