奥武蔵の静寂、関八州を巡る【関八州見晴台(760m)】

目次

プロフィール

埼玉県にある関八州見晴台(かんはっしゅうみはらしだい)。最高地点は関八州見晴台(760m)です。

〜以下、埼玉県の山より

武蔵の高幡不動尊(たかはたふどうそん)、下総(しもうさ)の成田不動尊とともに関東の三不動と呼ばれる高山不動尊(たかやまふどうそん)は、山奥に巨大な堂宇(どうう)を誇る真言宗の古刹(こさつ)。その奥の院が関八州見晴台だ。奥武蔵の中央部、高麗川(こまがわ)と越辺川(おっぺがわ)を分ける尾根上のピークで、展望は素晴らしい。相模(さがみ)、武蔵(むさし)、安房(あわ)、上総(かずさ)、下総(しもうさ)、常陸(ひたち)、上野(こうづけ)、下野(しもつけ)の八州を見晴らせるかどうか、確かめに行こう。

アクセス

<マイカー情報>

圏央道狭山日向ICから国道299号を行き、西吾野まで約24キロ、40分。西吾野駅付近に駐車場はありませんが北川沿いの路肩に数台の駐車スペースがあります。飯能市内東飯能駅付近の有料駐車場に停め、電車を利用すれば、安心です。

<公共機関>

西武秩父線 西吾野駅(にしあがのえき)。

登山適期

通年可能です。好展望の冬は、雪は少ないですが、ロングスパッツと軽アイゼンがあると安心です。

ルート

西吾野駅 → 高山不動登山口 → 高山不動尊 → 関八州見晴台 → 高山不動尊 → 大窪集落 → 西吾野駅

以下は西吾野駅から関八州見晴台までの動画になります。

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・ロンT(THE NORTH FACE)、アンダーシャツ(ユニクロ)

・パンツ(THE NORTH FACE)、アンダーパンツ(ユニクロ)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(MAMMUT)

行動食

・水 1.0L

・チョコ 1袋

その他の道具

・折りたたみ傘

・地図

・時計(Apple Watch)

感想

2021年4月26日に埼玉県飯能市にある関八州見晴台に行きました。

山頂の展望はすごく良くて、お勧めです。

下山地点に”休暇村奥武蔵があり、入浴や食事が楽しめるので時間がある方はここを利用してもいいかと思います。利用客には吾野駅への無料送迎バスに乗車できるそうです。

以下はタイムラインです。

(8:55)”西吾野駅”です。

(8:58)右です。

(9:07)まっすぐ進みます。

(9:09)橋を渡ります。”高山不動登山口”となります。

(9:12)左の”関八州見晴台、高山不動尊”に向かいます。

(9:17)右です。

(9:25)まっすぐ上ります。

(9:32)休憩所です。ベンチが一つあるだけでした。

(9:36)まっすぐ進みます。

(9:48)分岐です。まっすぐ”高山不動尊”に行きます。

左は”不動滝、白滝、大滝”方面です。

(9:51)まっすぐです。

(9:54)左です。

私は右に少し下って”高山不動尊”に寄りました。

(9:55)”高山不動尊”です。左に行くと階段があり、登ると本坊があります。

お参りを済ませて、”関八州見晴台”に向かいました。

(10:01)左です。どんどん上ります。

(10:04)右です。

左は”不動三滝”になります。

(10:06)一瞬、車道に出ます。こんな景色でした。

振り返ると山道があるので上っていきます。

(10:06)山道を上っていきます。

(10:09)花!

(10:14)右です。車道に出ます。

(10:14)右です。山道に入ります。

(10:19)山頂付近です。

(10:20)こんな景色でした。270度の展望らしいので、東京側、山梨側、群馬側と景色が広がって綺麗でした。

(10:21)山頂です。”高山不動尊”に戻ります。

(10:42)”高山不動尊”です。木の階段を下ります。

(10:51)階段の途中に大イチョウ(乳イチョウ)があります。安産、子育てに霊験があるらしいです。

(10:51)左へ下っていきます。

(10:54)私は右の車道を下って”大窪集落”に向かいました。

左に行くと、”尾根道入り口”があって、八徳(やっとこ)集落への道があるみたいです。

(11:35)”大窪集落”辺りです。民家の敷地に入られてもらい、大窪峠へ進みます。

(11:47)大窪峠を超えると車道に出ます。

右です。”西吾野駅”に向かいます。

(12:09)”西吾野駅”です。

Apple Watch ワークアウトログ

合計時間 3:08:58

距離 11.86km

アクティブカロリー 799カロリー

トータルカロリー 1008カロリー

上昇した高度 681m

最高高度 781m

最低高度 215m

平均心拍数 111BPM

平均ペース 15’56″km

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味で登山を楽しんでいます。特に関東近辺の山に登っています。
登った山の情報や旅行で行った場所の情報などを発信しています。

目次