遊歩道で繋ぐ、森林浴【加治丘陵(190m)】

プロフィール

埼玉県にある加治丘陵(かじきゅうりょう)。最高地点は桜山展望台(190m)です。

〜以下、埼玉県の山より

加治丘陵は、関東平野から北西へ奥武蔵の山々が始まるその手前に横たわっている。遊歩道が整備され、最高点には桜山展望台が設置されているので、手軽に森林浴と山岳展望を楽しめる。駅から駅へと直接歩くことができ、子供が喜ぶスポットも多く、予定タイムの数倍かけて歩けば、大満足のファミリーハイキングとなる。

アクセス

<マイカー情報>

圏央道入間ICから国道16号、県道63号、195号などを経由し、約20分で阿須山公園(あずやま)を起点に周回できます。

<公共機関>

「行き」

西武池袋線仏子(ぶし)駅。

「帰り」

西武池袋線元加治(もとかじ)駅。

登山適期

通年可能です。桜と新緑は4月。紅葉は11月下旬。

ルート

仏子駅 → 桜山展望台(190m) → 阿須山公園 → 元加治駅

以下は仏子駅から桜山展望台までの動画になります。参考までにどうぞ。

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・ロンT(THE NORTH FACE)、アンダーシャツ(ユニクロ)

・パンツ(THE NORTH FACE)、アンダーパンツ(ユニクロ)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(MAMMUT)

行動食

・水 1.0L

その他の道具

・折りたたみ傘

・地図

・時計(Apple Watch)

・GoPro8

感想

2021年4月12日に埼玉県にある加治丘陵に行きました。読めない(T . T)

加治丘陵というピンポイントな場所はなく総称して、そう呼ばれてるみたいです。

最高点は桜山展望台で、360度展望で富士山なんかも見えましたよ。

でも、低山で、道標がない分岐も多く、私はお勧めできません。

以下はタイムラインです。

(8:03)仏子(ぶし)駅です。南口からスタートです。南口を出て、左へ進むと”桜山展望台”という標識があるので、それに従って、進みます。

(8:10)まっすぐです。

(8:12)右に上っていきます。

(8:19)ここはまっすぐ進んでも、右の山道っぽいところを歩いても、そのうち合流します。

(8:21)合流しました。

(8:33)私はここで右に進みましたが、

左に進むと阿須山(あずやま)があったようです。しかし、展望はないようです。

(8:36)右に進みます。

(8:42)分岐です。左です。

右に進むと”山仕事の広場”があります。

(8:44)私は左に進みましたが、まっすぐ進んでも”桜山展望台”に着きます。

(8:46)前方に見えるのが、”桜山展望台”です。

展望台を上ります。

(8:49)山梨側展望です。富士山も見えます。

(8:51)北側展望です。

ここから”阿須公園”に向かいます。展望台をおります。

(8:55)左です。

(8:56)分岐です。右に下っていきます。

(8:56)こんな標識があります。

(8:58)右です。

左は”山仕事の広場”です。

(9:05)私は左に下りました。

まっすぐいくと、早く”阿須公園”の着きます。

この辺りの分岐は標識もなくて、わかりづらいです。

(9:13)まっすぐ進みます。

左に進むと車道に出ます。

(9:19)左です。

(9:20)分岐です。

左に下ります。

右は仏子駅に方向です。

(9:28)右です。

(9:31)右です。車道を歩き、”阿須公園”に向かいます。

(9:39)左です。

(9:41)右です。しばらく進むと”阿須公園”があります。公園を抜けて、”元加治駅”へいきます。

(10:08)元加治駅です。

Apple Watch ワークアウトログ

合計時間 2:04:50

距離 8.33km

アクティブカロリー 507カロリー

トータルカロリー 646カロリー

上昇した高度 280m

最高高度 200m

最低高度 74m

平均心拍数 106BPM

平均ペース 14’59″km

最新情報をチェックしよう!