尾根道を行く、歴史と自然の散策【越上山(566m)・顔振峠(505m)】

プロフィール

埼玉県にある越上山(おがみやま)・顔振峠(かあぶりとうげ)。最高地点は越上山(566m)です。

〜以下、埼玉県の山より

飯能(はんのう)市と越生(おごせ)町を分ける尾根筋には稜線近くまで集落が点在し、かつて人々は尾根道、峠道を生活路としていた。山にまつわる伝説や、寺社など信仰対象ができたのは自然な流れだろう。古に想いを馳せつつ、時折現れる山々の展望を楽しみたい。

アクセス

<マイカー情報>

圏央道狭山日高ICから県道347号を約10分の東飯能駅付近に駐車。行きは西武線、帰りは八高線を利用する。

<公共機関>

「行き」

西武池袋線東吾野駅下車。

「帰り」

黒山バス停より川越観光バスで東武越生線、JR八線越生駅へ。

登山適期

通年可能です。冬の雪の量は少ないです。

ルート

東吾野駅 → 福徳寺 → 橋本山 → ユガテ → エビガ坂 → スカリ山* → エビガ坂 → 鼻曲山分岐 → 越上山* → 顔振峠 → 役ノ行者像* → 黒山三滝 → 黒山バス停

*は行こうしたのですが、見つけられませんでした。

以下は動画になります。参考までにどうぞ。

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・ロンT(THE NORTH FACE)、アンダーシャツ(ユニクロ)

・パンツ(THE NORTH FACE)、アンダーパンツ(ユニクロ)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(MAMMUT)

行動食

・水 1.0L

・チョコ 1袋

。おにぎり1個

その他の道具

・折りたたみ傘

・地図

・時計(Apple Watch)

・GoPro8

感想

2021年3月29日に埼玉県にある越上山・顔振峠に行きました。読めない(T . T)

福徳寺の桜は見事で、ユガテには花がたくさん咲いていて綺麗な山でした。

顔振峠からの展望も良く、ゆっくりお茶なんかするのもいいと思います。

滝ももちろん良かったです。

黒山バス停は便があまりないので、事前に調べておくと良さそうです。私は1時間半くらい待ちました。

スカリ山、越上山山頂、役の行者像など見所はあったのですが、私は見つけられず情けない限りです。

以下はタイムラインです。

(8:10)東吾野駅です。まず福徳寺に行きます。

(8:37)福徳寺です。坂を上ります。

(8:37)登山口です。上っていきます。

(8:49)分岐です。左に上っていきます。

(8:57)分岐です。左の橋本山に登って行きます。

右は女坂になります。

(9:00)橋本山です。

(9:01)いい展望でした。

今度はユガテに向かいます。

(9:11)まっすぐ進んでいきます。

(9:14)右方向に進みます。

(9:15)花!

(9:17)ユガテです。花がたくさん咲いてました。

次はエビガ坂です。

(9:19)花!!

(9:20)分岐です。左です。

(9:22)右です。車道に出ます。

(9:22)左です。上っていきます。

(9:26)車道を渡ります。

(9:34)エビガ坂です。分岐になります。

左に進み越上山です。

右はスカリ山になりますが、私は見つけられませんでした。

(10:09)車道を右に進みます。

(10:12)右の山道に入ります。

(10:14)まっすぐ進みます。

右に下ると湖があります。

(10:20)途中の展望です。

(10:31)分岐です。まっすぐ進みます。

(10:36)鼻曲山分岐です。左に進みます。

右方向に行くと鼻曲山につきます。

(10:38)左です。

(10:42)右です。車道を歩きます。

(10:45)展望です。

(11:03)分岐です。右方向に進みます。

左は神社です。

越上山は通り過ぎてました。どこにあったんだろう?

次に顔振峠に向かいます。

(11:07)諏訪神社あたりです。

(11:08)諏訪神社です。まっすぐ進みます。

(11:18)右です。車道をしばらく歩きます。

(11:26)展望です。いい色!

(11:28)顔振峠です。

黒山三滝にいきます。

(11:45)右の山道に入って行きます。

(11:46)分岐です。役の行者に向かって行きます。

(11:55)分岐です。まっすぐ進みます。

(11:59)広場に出ます。

(12:12)右に下って行きます。

役の行者は見つけられませんでした。

(12:15)右に下ります。

まっすぐにも下れそうですが、わかりづらいですね。

(12:22)右です。

左は通行止めでした。

(12:23)左側に上って行きます。

(12:26)黒山三滝です!

(12:28)滝です!!

(12:43)左に行くと黒山バス停があります。

Apple Watch ワークアウトログ

合計時間 4:30:05

距離 15.06km

アクティブカロリー 1119カロリー

トータルカロリー 1418カロリー

上昇した高度 814m

最高高度 575m

最低高度 129m

平均心拍数 114BPM

平均ペース 17’56″km

最新情報をチェックしよう!