飯能から始まる、北欧の物語【メッツァ外周コース(177m)】

目次

プロフィール

埼玉県にあるメッツァ外周コース。最高地点は高麗峠(177m)です。歩行時間は約2時間。

〜以下、埼玉県の山より

奥武蔵の玄関口・飯能の街並み北方に湖面を輝かす宮沢湖。2019年春、その湖岸に北欧ムード溢れるムーミン・テーマパークの「メッツァ」ができた。無料ゾーンの「メッツァビレッジ」と有料ゾーンの「ムーミンバレーパーク」からなり、レストラン、マーケット、各種アトラクションや体感展示施設が充実し、バス便も激増している。一周できた湖岸の道は通れなくなったが、これまでの「宮沢湖外周コース」がいっそうの華やかさを増して楽しめるようになった。

アクセス

<マイカー情報>

圏央道狭山日高ICから県道347号などを経由して7km、15分でメッツァ。駐車場は有料。飯能駅周辺の有料駐車場も利用できます。

<公共機関>

・西武池袋線飯能駅から徒歩30分。

。JR八高線東飯能駅から国際興業バス10分のメッツァバス停が行きが出てます。

登山適期

通年可能です。桜は4月上旬、新緑は4月下旬。紅葉は11月下旬がベストです。

ルート

飯能駅 → 飯能駅分岐 → ムーミンバレーパーク入り口 → 宮沢湖 → 高麗峠 → ほほえみの丘 → 飯能駅分岐 → 飯能駅

以下は動画になります。参考までにどうぞ。

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・ウインドブレーカー(アンダーアーマー)、アンダーシャツ(ユニクロ)

・パンツ(THE NORTH FACE)、アンダーパンツ(ユニクロ)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(MAMMUT)

行動食

・水 1.0L

その他の道具

・折りたたみ傘

・地図

・時計(Apple Watch)

・GoPro8

感想

2021年2月21日に埼玉県にあるメッツァ外周コースに行きました。

柏木山に行って、時間があったので”メッツァ外周コース”もガイドブックに載っていたので、コンプリート目的で行ってきました。

感想は山ではないですね。特に見所もなく、ガイドブックコンプリート目的以外では行く山?丘?ではないと思います。

湖好きな方は良いかもです。

以下はタイムラインです。

(11:25)飯能駅からスタートです。

宮沢湖遊歩道入り口や加治神社の方向に進んでいきます。

(11:40)宮沢湖遊歩道入り口の看板があります。

(11:43)階段を上るとメッツァ外周コースに入ります。しかし、私は階段手前で左に回ってしまい道に迷いました。。。

(11:58)戻ってきました。

(12:00)「ルート」でいう飯能駅分岐です。宮沢湖を目指します。

ここから、右回りにメッツァ外周コースを歩きました。

(12:03)まっすぐです。

右は加治神社になります。

(12:04)左です。

右は飯能桜の森になります。

(12:23)メッツァビレッジ?ムーミンバレーパーク?入り口です。

少し進むと宮沢湖があります。

(12:30)宮沢湖です。次は高麗峠へいきます。

(12:40)左です。

(12:46)左です。

(12:55)まっすぐ進みます。

(12:56)高麗峠です。次にほほえみの丘へ向かいます。

(13:04)ほほえみの丘です。私はここで少し休憩しました。

(13:08)まっすぐです。

右に進むと、天覧山があります。

(13:12)左です。

まっすぐは市街地に出ます。

(13:20)飯能駅分岐です。戻ってきました。

右に曲がって、飯能駅に帰ります。

(13:41)飯能駅です。

Apple Watch ワークアウトログ

合計時間 2:16:31

距離 10.29km

アクティブカロリー 557カロリー

トータルカロリー 708カロリー

上昇した高度 241m

最高高度 197m

最低高度 109m

平均心拍数 116BPM

平均ペース 13’16″km

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味で登山を楽しんでいます。特に関東近辺の山に登っています。
登った山の情報や旅行で行った場所の情報などを発信しています。

目次