清流と共に歩く、龍の岸辺【龍崖山(246m)】

プロフィール

埼玉県にある龍崖山(りゅうがいさん)。最高地点は龍崖山(246m)です。歩行時間は約2時間30分。歩行距離は約8km。

〜以下、埼玉県の山より

奥武蔵の玄関口・飯能市(はんのうし)では天覧山(てんらんざん)〜多峯主山(とうのすやま)の人気が高い。龍崖山が入間(いるま)川を挟んでその対岸に高まっている。地元では古くから親しまれているが、近年、登山道が整備され、山頂の展望も広がった。吾妻(あづま)峡、飯能川原の清流歩きと合わせて楽しみたい。

アクセス

<マイカー情報>

圏央道狭山日高ICから県道347号、国道299号を経て飯能駅まで約10分。駅付近に有料駐車場が数カ所ある。

<公共機関>

西武池袋線飯能駅から歩く。

登山適期

通年可能です。夏でも緑陰の道、清流歩きは心地いいです。

ルート

飯能駅 → 割岩橋 → 大河原 → 龍崖山公園入口 → 龍崖山登山口 → 燧山 → 見晴台 → 龍崖山 → 八耳堂 → 大河原 → 割岩橋 → 飯能駅

以下は動画になります。参考までにどうぞ。

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・ウインドブレーカー(アンダーアーマー)、アンダーシャツ(ユニクロ)

・パンツ(THE NORTH FACE)、アンダーパンツ(ユニクロ)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・手袋(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(MAMMUT)

行動食

・水 1.0L

・チョコ 1袋

その他の道具

・折りたたみ傘

・地図

・時計(Apple Watch)

・GoPro8

感想

2021年2月12日に埼玉県にある龍崖山に行きました。

関東百名山も日本百名山もアクセスがいいところは大体行ってしまったので、新しいガイドブック「埼玉の山」を買いました。

今回はその中の一つ「龍崖山」です。

久しぶりの登山だったので、軽めな山にしました。そもそも、埼玉の山で厳しい山はないんですけどね。。。

龍崖山は登山道もしっかり整備されていて、富士山なんか見えて、いい山でした。アクセスもいいので初心者にもお勧めです。

でも、私は物足りなさを感じました。

以下はタイムラインです。

(7:53)飯能駅北口です。割岩橋に向かいます。

(8:12)割岩橋です。渡ります。大河原に向かいます。

(8:15)左です。

(8:18)まっすぐです。

(8:26)大河原あたりです。左に進みます。右は入間川になります。

(8:35)龍崖山公園入口です。右に進みます。

(8:38)龍崖山登山口です。

(8:54)燧山の景色です。富士山が見えました。写真に映ってはいませんが、手前に工場があり、景観はいまいちです。

(8:55)燧山の看板です。龍崖山に向かいます。

(8:59)分岐です。左に進みます。

右は金蔵寺に下る道です。

(9:00)分岐です。まっすぐは見晴台です。

右は龍崖山山頂です。

見晴台からでも、龍崖山山頂に進めます。

(9:01)見晴台です。富士山も見れました。工場が邪魔ですね。

龍崖山山頂に向かいます。

(9:04)龍崖山山頂です。

(9:04)展望①です。

(9:07)展望②です。

八耳堂に下ります。

(9:14)分岐です。左に下ります。右は金蔵寺です。

(9:17)分岐です。左に進みます。

(9:21)八耳堂です。

(9:25)分岐です。左に進みました。右は大河原です。

(9:29)分岐です。右に下ります。入間川の清流を歩きます。

(9:31)分岐です。まっすぐ進みます。

左はドレミファ橋です。

(9:45)中平河原あたりです。右に上ります。

(9:45)左に進みました。

(9:47)左に進み、飯能駅に戻ります。

(9:50)まっすぐです。飯能駅へ!!

(10:13)飯能駅です。

Apple Watch ワークアウトログ

合計時間 2:11:43

距離 8.39km

アクティブカロリー 461カロリー

トータルカロリー 607カロリー

上昇した高度 247m

最高高度 250m

最低高度 104m

平均心拍数 103BPM

平均ペース 15’41″km

最新情報をチェックしよう!