自然と技術の融合、空中散歩【竜神大吊橋】

目次

プロフィール

竜神大吊橋は全長446mで中央支間は375mもあり、歩行者専用としては「日本最大級」の長さの吊橋です。
このため、設計にあたっては、厳しい自然条件にも耐えるよう安全性に十分な注意をはらい、一度に3,500人もの人が渡っても大丈夫なように、細心の工夫が凝らされています。

工法として、桁は横風にも強いトラスト補剛型式、ケーブルはパラレルワイヤーケーブルを採用した本格的な長大吊橋の形式で、架橋地点附近で100年に1回程度吹くと想定される30メートル/秒(10分間平均風速)の状況下で安全な設計になっています。

アクセス

<住所>

〒313-0351

茨城県常陸太田市天下野町2133-6

TEL:0294-87-0375

<マイカー情報>

・常磐自動車道 那珂(なか)IC から 40分

・常磐自動車道 日立南太田IC から 40分

<電車>

・上野駅(JR特急日立 約60分) → 水戸駅(JR水郡線 30分) → 常陸太田駅(茨城交通バス40分) → 竜神大吊橋

・宇都宮駅(JR新幹線 10分) → 小山駅(JR水戸線 約70分) → 友部駅(JR常磐線 15分) → 水戸駅(JR水郡線 30分) → 常陸太田駅(茨城交通バス40分) → 竜神大吊橋

<高速バス>

・新宿駅(茨城交通高速バス太田線 160分) → 常陸太田駅(茨城交通バス40分) → 竜神大吊橋

・東京駅(茨城交通高速バス太田線 120分) → 常陸太田駅(茨城交通バス40分) → 竜神大吊橋

営業時間

営業時間 8:30 〜 17:00

渡橋料金

個人 団体(30人以上)
大人 320円 290円
小人(小・中学生) 210円 190円

駐車場

・第1・第2・第3の無料駐車場があり、計265台が収容可能

(大型車は、第1・第2駐車場をご利用ください)

感想

2020年12月31日にレンタカーを借りて、竜神大吊橋に行きました。

星空を撮りたくなったので、ネットで”茨城県 星空”でここがヒットしたので選びました。

実は”プラトーさとみ”にも行こうとしたのですが、行く途中どんどん路面に雪が積もってきて、レンタカーだし、多分スタッドレス履いてないし、そもそも運転慣れてないし、ということで断念しました。

午後7時くらいに着いたのですが、駐車場は閉鎖されていて良いかどうかは分かりませんが、ゲートのそばに車をとめて、車道を少し上って橋にたどり着きました。

ほとんど星を撮ったことがないので、この時間帯であっているのか、カメラの設定もこれでいいのかわからないまま撮ったので、もっといい写真も取れたかもです。まだまだ勉強します。

でも、やっぱり月って星空撮るには邪魔だなと感じる撮影でした。

昼間はバンジーとかやってるみたいなのでいつか落ちてみたいな。。。

以下はリンクです。

竜神大吊橋のホームページです。

茨城交通バスdです。

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味で登山を楽しんでいます。特に関東近辺の山に登っています。
登った山の情報や旅行で行った場所の情報などを発信しています。

目次