宝登山(497m)。

2020年2月に埼玉県長瀞町(ながとろ)にある関東百名山のひとつの宝登山に行ってきました。最高地点は497m(宝登山)、最大標高差は357mです。

〜以下ガイドブックより

長瀞町と皆野町の境にそびえある宝登山は、花の山として人気が高い。早春は、ロウバイや紅梅、白梅がまるで春霞のように斜面に埋める。

山頂には宝登山神社の奥宮が立つ。日本武尊(ヤマトタケルノミコト)がこの山に登り、大火に襲われた時、山犬の群が現れて火を消し止めたという故事から、火止山と言われ、のちに「宝登」の漢字があてられるようになった。

山麓からはロープウェイ利用で山頂にアクセスができるが、宝登山の北側に緩やかに延びる丘稜、別名・長瀞アルプスからの縦走が楽しい。

アクセス

<行き>

電車 秩父鉄道 野上駅

<帰り>

電車 秩父鉄道 長瀞駅

ルート

野上駅(140m) → 萬福寺 → 氷池分岐 → 野上峠 → 宝登山(497m) → 宝登山頂駅 → 宝登山麓駅 → 長瀞駅

*宝登山ロープウェイ 運賃 片道500円

動画は萬福寺から宝登山までです。参考にどうぞ。

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・ニット帽(STUSSY)

・ロンT(THE NORTH FACE)

・ウインドブレーカー(アンダーアーマー)

・パンツ(TIGORA) と ヒートテック(ユニクロ) と ハーフパンツ(ナイキ)

・手袋(Kathmandu)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(LA SPORTIVA)

行動食

・水 1L

・カロリーメイト

その他の道具

・折りたたみ傘

・モバイルバッテリー(ANKER)

・地図

・コンパス(SUUNTO)

・救急セット

・カメラ(Nikon5600)

・ヘッドライト(Kathmandu)

・ライト

・本

・時計(Apple Watch)

・GoPro8

感想

2020年2月2日に宝登山に行きました。

ロウバイが満開だと聞き登りました。山頂ではロウバイのいい香りがしました。でも、人も多くて、ロープウェイは行列ができてました。駐車場もいっぱいでしたので車行く際はご注意を。

 

(8:10)野上駅です。寒い寒い。”長瀞アルプス”という標識にしたがった進んでいきます。

(8:23)萬福(まんぷく)寺付近です。ここを左に行くと長瀞アルプスです。

(8:46)氷池分岐です。

(8:59)分岐です。宝登山方面に向かいます。

(9:10)車道の少し登っていきます。

(9:19)ここから急な階段を登ります。

(9:37)宝登山山頂です。

(9:38)展望です。いい景色でしたよ。

(9:41)ロウバイです。いい香りでした。

(9:55)宝登山頂ロープウェイ駅です。15分くらいの間隔で運転してました。運賃は500円です。ロープウェイを降りて、長瀞駅にいきます。シャトルバスも走ってましたが私は歩いて長瀞駅にいきました。

(10:22)長瀞駅です。人でいっぱいです。

 

Apple Watch ワークアウトログ

アクティブカロリー 448カロリー

トータルカロリー 573カロリー

距離 6.26km

最高高度 503m

最低高度 139m

上昇した高度 492m

合計時間 1:53:09

平均心拍数 108BPM

平均ペース 18’03″

 

最新情報をチェックしよう!

埼玉の最新記事8件

PAGE TOP