雪ノ平からの眺望、風に揺れる思い出【十勝岳(2077m)】

2019年8月に北海道美瑛町、上富良野町・新得町にある日本百名山のひとつの十勝岳(とかちだけ)に行ってきました。最高地点は2077m(十勝岳)、最大標高差は1147m、歩行距離は10kmくらいです。

<アクセス>

レンタカー トヨタレンタカー旭川駅 → 望岳台 約1時間30分

〈ルート〉ピストン

望岳台 → 雪ノ平分岐 → 昭和噴火口 → 十勝岳

〈装備〉

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・ハット(THE NORTH FACE)

・ウェア(TIGORA)

・パンツ(TIGORA) と ハーフパンツ(ナイキ)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(LA SPORTIVA)

〈行動食〉

・水1.5L

・おにぎり2個

・リッツ

〈小物〉

・折りたたみ傘

・モバイルバッテリー(ANKER)

・地図

・コンパス(SUUNTO)

・救急セット

・カメラ(Nikon5600)

・ヘッドライト(Kathmandu)

・時計(Apple Watch)

<感想>

夏休暇を使って北海道の十勝岳に行きました。旭川駅を拠点に3つ行くうちのひとつです。

レンタカーだったのでスタートが遅れましたが気温も高く日差しも強く、暑かったです。

残念ならが山頂付近は強風とガスで景色は楽しめませんでしたが、途中の雪ノ平分岐から見下ろせる美瑛町や富良野の風景は良かったです。

また、火山灰の穂線は歩きにくかったですが今まで経験したことがない道でした。

永遠と同じくらいのこう配を歩くので下りは特に退屈でした。

トイレが望岳台にしかないので、携帯トイレを持参すると安心です。

  

Apple Watch ワークアウトログ

アクティブカロリー 1102カロリー

トータルカロリー 1362カロリー

距離 11.92km

上昇した高度 1088m

合計時間 3:50:29

平均心拍数 132BPM

平均ペース 19’20”/KM

最新情報をチェックしよう!