梅の郷から温泉までの贅沢ハイキング【日の出山】

プロフィール

東京都奥多摩町にある日の出山(ひのでやま)。標高は902m。

〜以下、東京都の山より

御岳山(みたけさん)から歩かれることが多い日の出山だが、ここでは梅の郷・吉野(よしの)から山頂に立ち、つるつる温泉に下るコースを紹介する。商売繁栄祈願の琴平(ことひら)神社や山頂からの大展望を楽しみ、下山後は温泉で疲れを癒す、贅沢な山旅だ。

アクセス

電車

往路

JR青梅線 日向和田(ひなたわだ)駅

復路

つるつる温泉バス停

↓ 西東京バス

JR五日市線 武蔵五日市駅

マイカー情報

起点の日向和田駅周辺に駐車場はなく、下山口も異なりマイカーは不適です。

登山適期

真夏を除けばいつの季節でも楽しめる。吉野梅郷の花を楽しむなら3月4月、11月の紅葉もおすすめです。

コース

日向和田駅(216m) → 天澤院 → 登山口 → 琴平神社 → 三室山(647m) → 梅ノ木峠 → 日の出山(902m) → 滝本不動尊 → つるつる温泉バス停

*以下の山レコの記録は実際とは違います。

以下は日向和田駅から、日の出山山頂までの動画です。参考にしてください。

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・ロンT(THE NORTH FACE)

・手袋(THE NORTH FACE)

・パンツ(THE NORTH FACE), アンダーパンツ(UNIQLO)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(MERRELL)

行動食

・水 0.5L

・おにぎり 1個

その他の道具

・iphone13

・GoPro

・地図

・コンパス

・時計(Apple Watch)

感想

2024年3月27日、私は日向和田駅から出発して、日の出山に向けてのハイキングに挑みました。この日は天気にも恵まれ、清々しい空気の中を歩くことができ、とても気持ちの良い一日となりました。

しかし、下山する途中で、山頂に私のGoProを忘れてきたことに気づきました。結果的にその日は2回も山を登ることになってしまいましたが、GoProを無事に見つけ出すことができ、一安心。この小さなハプニングが、さらに記憶に残る山行にしてくれました。

また、日の出山の下山口近くには「つるつる温泉」という施設があります。山の疲れを癒すにはもってこいの場所で、時間が許すならぜひ訪れてみることをお勧めします。

以下はタイムラインです。

(8:21)”日向和田駅”です。ここで身支度を整えて、”天澤院”に向かいます。

トイレはありました。

(8:36)”天澤院”です。道なりに進んで”登山口”に向かいます。

(8:42)”登山口”です。ここから山道になります。

(9:01)分岐です。”日の出山、御岳山”の方へ登っていきます。

(9:05)分岐です。左に進むと”琴平神社”があります。右に行ってもそのうち合流します。

(9:08)”琴平神社”です。

(9:08)展望です。

(9:09)合流しました。左に進んでいきます。

(9:11)鉄塔がありました。

(9:15)左に進みます。

(9:22)”日の出山、御岳山”の方へ向かいます。

(9:24)”三室山”です。展望はありませんでした。

(9:25)”日の出山”に向かっています。

(9:27)分岐です。まっすぐ進みます。

(9:33)”梅ノ木峠”です。右方向に進んでいきます。

(9:36)展望です。

(9:40)合流しました。まっすぐ進みます。

(9:41)分岐です。右方向に進みます。

(9:44)左方向です。

(9:46)右方向です。

(9:48)右に登っていきます。”日の出山”方面です。

(9:53)分岐です。まっすぐ進みます。

(9:57)”高峰山”です。

(10:04)右方向です。

(10:11)まっすぐ進みます。

(10:26)”日の出山”山頂です。日向和田駅からは2時間くらいでした。

(10:27)展望です。

(10:30)ベンチもたくさんあって、のんびり過ごせますよ。

(10:32)”つるつる温泉”の方へ下っていきます。

(10:35)分岐ですが、どっちに進んでも大丈夫です。

(10:37)どんどん下ります。

(10:39)”つるつる温泉”へ下っていきます。

(10:40)左に下っていきます。

(10:45)展望がありました。

(10:48)祠がありました。

(11:03)この辺りで、GoProを山頂に忘れていることに気づき、再度山頂を目指しました。

(11:31)山頂です。ありました!!良かった。

(11:31)2回目!

また、”つるつる温泉”の方へ下ります。

(11:50)戻っていきました。

(12:02)”滝本不動尊”あたりです。ここで山道は終わりです。

(12:09)左です。この辺りにバス停があるので、ここのあたりでバスを待ってもいいかもです。

(12:13)左に曲がると”つるつる温泉”があります。

(12:13)”つるつる温泉バス停”です。

(12:13)時刻表です。1時間に1本くらい出てます。

Apple Watch ワークアウトログ

ワークアウト時間3:51:02
経過時間3:51:02
距離16.61km
アクティブカロリー1314kcal
合計カロリー1569kcal
上昇した高度1310m
最低高度212m
最高高度901m
平均ペース13’54″/km
平均心拍数121拍/分
*忘れ物をして、2回登頂しているので、この数字はあまり参考にならないと思います。

🌟 アウトドア愛好者必見!自宅に眠るアイテムを現金に変えよう! 🌟

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

キャンプ用品専門買取【JUST BUY】

みなさん、キャンプや釣り、山登りなど、アウトドア活動はお好きですか?でも、使わなくなった機材やギア、どうしていますか?

私たちの生活スタイルや趣味は変わるもの。一度や二度しか使わなかったテントや、使い古された釣り具、山登りデビューしたけれどもう使わなくなった登山用品など、そんなアイテムをお持ちではありませんか?

ここで素晴らしいニュースをお届けします。宅配買取サービス「アウトドア・キャッシュ!」が、あなたの使わなくなったアウトドア用品を高価買取します!

🔍 どんなアイテムが対象?

  • 1〜2回しか使っていないキャンプ用品
  • 古くなった釣り具
  • 使わなくなった登山用品
  • 新しいギアに買い替える時の古いアウトドア用品

🌍 海外でも人気!キャンプブームを活かせ!

現在、日本だけでなく世界中でキャンプブームが加熱中。当社は海外販売ルートも持っているため、中古品でも高価買取が可能です。

🏡 簡単・便利・安心!自宅で完結する宅配買取

  • 自宅に居ながら手軽に買取申込み: 会う必要はありません。オンラインで簡単に申し込めます。
  • 梱包キットを使用: 売りたい物を梱包キットに入れて、郵便局に集荷依頼するだけ。
  • 迅速な査定と入金: 商品が届いたら、査定額をメールでお知らせ。了承すればすぐに入金します。

🌟 まとめ

「アウトドア・キャッシュ!」は、あなたの使わなくなったアウトドア用品を現金に変える、簡単で便利なサービスです。今すぐチェックして、アウトドアギアをお金に換えましょう!

キャンプ用品専門買取【JUST BUY】


最新情報をチェックしよう!