自然と文化が息づく山歩き【御岳山(344m)】

目次

プロフィール

埼玉県本庄市にある御岳山(みたけやま)。最高地点は御岳山(344m)です。金鑚神社入口鳥居から御岳山山頂まで30分くらいでした。

〜以下、埼玉の山より

神川(かみがわ)町は神流(かんな)川を挟んで群馬県に隣接しているが、その中ほどにある御岳山は、埼玉県最北の山だ。容易に登れて展望は素晴らしい。山麓には『延喜式』に載る金鑚(かなさな)神社があり、中腹では固定指定天然記念物の鏡岩を見物できる。間近に金鑚元三大師(かなさながんざんだいし)とも呼ばれる別当寺の大光普照寺(だいこうふしょうじ)があり、その背後は木立の美しい丘陵だ。短時間だが変化があり、子供連れでも飽きずに楽しめる。

アクセス

私は歩いて、金鑚神社入口鳥居までいきましたが、児玉駅から1時間くらい歩くことになります。

鉄道

*バスの公共機関はありません。

JR八高線 児玉駅

↓ タクシー 約15分

金鑚神社入口鳥居

マイカー情報

関越自動車道本庄児玉ICから国道462号を約10km、20分で大光普照寺または金鑚神社駐車場があります。

どちらも無料ですが、大規模な法要などがある場合は駐車できないかもです。

登山適期

通年可能です。

4月下旬から5月上旬に新緑とツツジが綺麗です。

紅葉は11月中旬から下旬です。

ルート

児玉駅 → 金鑚神社入口鳥居 → さいか橋 → 蓮池分岐 → 鞍部 → 御岳山 → 鞍部 → 岩山展望 → 鞍部 → 蓮池分岐 → 金鑚神社入口鳥居 → 児玉駅

以下は金鑚神社入口鳥居から岩山展望までの動画になります。参考になれば幸いです。

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・ハット(THE NORTH FACE)

・インナーシャツ(CW-X)

・ハーフパンツ(アンダーアーマー), アンダーパンツ(CW-X)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(MAMMUT)

行動食

・水 1.0L

・おにぎり 1袋

その他の道具

・地図

・時計(Apple Watch)

・iPhone13Pro

・GoPro8

感想

2022年8月14日に御岳山に行きました。

由緒ある社寺や「鏡岩」という珍しい岩があったそうですが、目も暮れず山頂だけを目指しました。

山頂の御岳山の展望ありませんが、隣接する岩山からの展望は良かったです。

私は、児玉駅から歩いていきましたが、金鑚神社入口鳥居まで1時間かかるのでアクセスは良くないです。

以下はタイムラインです。

(7:46)”児玉駅”です。”金鑚神社入口鳥居”に向かいます。すごく歩きます。バスはありません。

(9:01)”金鑚大師”です。

まっすぐ進むと”金鑚神社入口鳥居”があります。

(9:05)”金鑚神社入口鳥居”です。境内に入ります。

(9:07)分岐です。”さいか橋”です。渡ります。渡らなく、まっすぐ進んでも、そのうち合流します。

(9:10)まっすぐです。

(9:12)”御岳橋”を渡ります。

(9:15)”蓮池分岐”です。左方向に進みます。

(9:21)分岐です。右に曲がります。

(9:25)”鞍部”です。左の”御岳山”山頂を目指します。

右は”岩山”があります。

(9:29)分岐です。まっすぐ進みました。

どっちに進んでもそのうち合流します。

(9:30)ロープ場があります。

(9:30)”御岳山”山頂です。展望はありませんでした。

(9:31)こんな広場でした。”鞍部”まで戻ります。

(9:37)”鞍部”です。戻ってきました。

次にまっすぐ進んで”岩山展望”を見にいきました。

(9:37)まっすぐです。

左は”蓮池分岐”にくだる道です。

(9:40)”岩山展望”です。いい感じでした。

(9:40)別角度の展望です。

”鞍部”に戻ります。

(9:50)”鞍部”です。右にくだり”蓮池分岐”に戻ります。

(9:58)”蓮池分岐”です。

”金鑚神社入口鳥居”に帰ります。

(10:03)”金鑚神社入口鳥居”です。”児玉駅”まで帰ります。

(11:15)”児玉駅”です。

Apple Watch ワークアウトログ

合計時間 3:28:26

距離 15.25km

アクティブカロリー 755カロリー

トータルカロリー 1005カロリー

上昇した高度 266m

最高高度 349m

最低高度 95m

平均心拍数 100BPM

平均ペース 13’40″km

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味で登山を楽しんでいます。特に関東近辺の山に登っています。
登った山の情報や旅行で行った場所の情報などを発信しています。

目次