森と。八ヶ岳遠征(美ヶ原、霧ヶ峰、蓼科山)

  • 2020年11月4日
  • 2020年11月4日
  • 日本
  • 54view

11月2日。

ちょっと寝坊した。もうちょっと寝たい。

コンビニで食料を調達。一泊二日ってどれだけ食料があれば足りるのかな?

天気は雨らしい。なんでこんなピンポイントで雨なんだ。こと山ことになると雨男だな。

バスタ新宿に着いた。若者のテンションが上がっててウザい。大学生かな?

バス、3列シートとは聞いていたが、1列づつ独立してるわけでなく、2列シートと1列シートで分かれるなんて知らなかった。

隣空いてると思ったら、従業員が乗ってきた。あんたが乗る席だったのね。

あーー。ライト忘れた。早朝から登ろうとしてたのに、どうしよ。買うかな?

今更だけど、茅野からでもよかったかな…

 

松本駅は小雨、これくらいなら大丈夫そう。

車はヴィッツまぁいいか。

諏訪湖あたりから、雨足が強くなる、やめてぇ。車道もクネクネで酔います(・Д・)

登山口、車山肩、当然の雨、てか寒い8℃

着替えて出発。

トレッキングサンダルで行こうとも思ったが、履かなくて正解だった。道がグチャグチャだ。

霧が濃い、風も、雨も強くなってきた。この山が嫌いになりそうな天候。

改めてゴアテックスって、すごいね。

いい感じの湿原を抜けて、沢を渡る、道標ちょうだいo(`ω´ )o

たぶん何回か道を外した。霧のせいか、自分の未熟さか…

結局、雨は止んでくれず。次は蓼科山。

蓼科山の登山周辺はなんか栄えてそうなので、車山肩で寝よ。

暇だ、12時間くらい時間ある。

雨がうるさい。雪にならなきゃいいけど。てか、路面凍るじゃない?

11月3日、午前3時。そろそろ登山口まで出発しよう。

鹿ばっかりだ。寝とけよ。

3時30分、ちょっと早く着きすぎた。

5時、登山開始、真っ暗、とりあえず、ゴンドラのロープを道標に登ろう。

7号目到着。ここにも駐車場があるのね。ここまで車できたら、よかった。

寒い。雪が残ってる。雪対策全然してないよ。

7時19分。登頂に到着、暴風に濃霧、手が動かない。

手袋片方無くした。手が冷たい。

だんだん、晴れてきた?登る時間早すぎたかな?

9時、蓼科山、下山。

さ、美ヶ原に行こ。

11時、美ヶ原、到着、行こ!ガスだ。

どこが山頂かわからないけど、晴れてきた。良かった。いい景色。

スマホの電池がない。やっぱり、モバイルバッテリーもう一個いるな。

“菊の湯”という銭湯の店員さんがすごく可愛い!また、行きたい。

今回の反省はいつものポーチを忘れたことが大きかった。ライトやアダプター等等。散々だ。

遠征行ったら、だいたい雨。このジンクスを払拭したいな。

次はどこ行こ?

 

最新情報をチェックしよう!

日本の最新記事8件

PAGE TOP