鎖場を越えて、自然の多様性を感じる旅【乾徳山(2031m)】

2019年11月に山梨県にある山梨百名山のひとつの乾徳山(けんとくさん)に行ってきました。最高地点は2031m(乾徳山)です。

アクセス

車 国道140号に入り、徳和入口(交差点)を左折して県道209号に入り2kmくらいで乾徳山登山口バス停がある。少し先に20台くらい入る無料駐車場がある。少し下に下ったところにも駐車スペースあり。

[map addr=”乾徳山登山口バス停”]

ルート

乾徳山登山口 → 国師ヶ原十字路 → 月見岩 → 扇平 → 乾徳山 → 国師ヶ原十字路 → 道満尾根 → 徳和峠 → 乾徳山登山口

動画は鳳凰岩と頂上付近の展望です。

所有時間 約6時間20分

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・ハット(THE NORTH FACE)

・Tシャツ(THE NORTH FACE)

・パンツ(TIGORA) と ハーフパンツ(ナイキ)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(LA SPORTIVA)

行動食

・水 1L

・サンドイッチ 1個

・inゼリー 1個

・inクッキー 1袋

その他の道具

・折りたたみ傘

・モバイルバッテリー(ANKER)

・地図

・コンパス(SUUNTO)

・救急セット

・カメラ(Nikon5600)

・ヘッドライト(Kathmandu)

・ライト

・時計(Apple Watch)

・GoPro

感想

乾徳山に行きました。クライミングが趣味で岩場が好きな会社の先輩と行くことになり、久しぶりのグループ登山でした。天気が今ひとつでしたが岩場を楽しめたのでよかったです。ルートは8の字を描くように回りました。鎖場で有名なところらしいですが、森林、岩場、開けた展望などいい山行でした。

→(8:37)乾徳山登山口バス停です。この上にある無料駐車場は満席でした。

→(9:01)駐車場から結構歩くと登山口があります。

→(10:44)林道を抜けると展望が開けます。

→(11:13)髭剃岩。この隙間の先は崖でした。

→(11:19)こんな鎖場がちょいちょい続きます。

→(11:39)鳳岩です。見た目より余裕でした。この前にあった雷岩の方がきつかったです。

→(11:48)山頂。ガスでした。富士山見たかった。

→(12:18)少し粘ってやっと撮れた。

→(13:38)高原ヒュッテ辺りの分岐です。ヒュッテはとても綺麗でトイレも完備してあります。いつか泊まりたいなぁ。

→(13:57)山道を降ります。

→(14:25)道満山。なんの展望もないところです。

→(15:04)下山。一般道を駐車場に向けて降ります。

→(15:15)終わりです。

Apple Watch ワークアウトログ

アクティブカロリー 1281カロリー

トータルカロリー 1711カロリー

距離 17.10km

上昇した高度 1270m

合計時間 6:20:05

平均心拍数 102BPM

平均ペース 22’13”/KM

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味で登山を楽しんでいます。特に関東近辺の山に登っています。
登った山の情報や旅行で行った場所の情報などを発信しています。

目次