比企三山 越える古の旅路【大霧山(767m)】

目次

プロフィール

埼玉県東秩父村にある大霧山(おおぎりやま)。最高地点は大霧山(767m)です。登山時間は、2時間10分くらいでした。

〜以下、埼玉の山より

笠山(かさやま)、堂平山(どうだいらやま)とともに比企(ひき)三山と呼ばれる大霧山は、その南北に定峰峠(さだみねとうげ)、粥仁田峠(かゆにたとうげ)が超えている。

かつては秩父と江戸を結ぶ要路として多くの旅人が行き交い、山裾には今でも山村が健在だ。歴史を刻む山村と峠道に古を想い、山頂の大展望を楽しみたい。

アクセス

私は電車とバスを使って行きました。

鉄道・バス

西武秩父 西武秩父駅

↓ バス(西武観光バス) 30分くらい 300円くらい  *ICカードは使えます。

定峰バス停

マイカー情報

定峰バス停あたりには駐車場は見当たりませんでした。

なので、西武秩父駅付近の有料駐車場に停めてバスを利用してください。

登山適期

通年可能です。

4月から5月上旬と、

10月下旬から11月上旬がベストシーズンです。

ルート

定峰バス停(235m) → 定峰神社 → 定岳寺 → 登山口 → 旧定峰峠 → 大霧山 → 分岐 → 高原牧場入口バス停

以下は定峰バス停から大霧山山頂までの動画です。参考にしてください。

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・ニット帽(THE NORTH FACE)

・ウインドブレーカー(アンダーアーマー)、ロンT(THE NORTH FACE)、ヒートテック(ユニクロ)

・パンツ(THE NORTH FACE), ヒートテック(ユニクロ)

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(MAMMUT)

行動食

・水 0.5L

その他の道具

・地図

・時計(Apple Watch)

・iPhone13Pro

・GoPro8

感想

2023年3月6日に大霧山(おおぎりやま)に行きました。

山道に入るまでの道が少しあるのと、山道の途中によくわからない分岐があったくらいで、

その他は展望も楽しめて、静かないい山でした。

以下はタイムラインです。

(8:09)”西武秩父駅”です。2番乗り場から8時25分の便に乗りました。

(8:53)”定峰バス停”です。ここで朝食をとり、身支度を整えました。トイレはありませんでした。

道路を渡り、来た道を少し戻ります。

(9:05)”石碑”があります。登って行きます。”定峰神社”に向かいます。

(9:12)”定峰神社”です。次に”定岳寺”に向かいます。

(9:18)梅が咲いてました。

(9:20)左の方へ登って行きます。

(9:22)”時計つきの道標”がありました。

(9:23)”定岳寺”です。道なりに進んで、”登山口”を目指します。

(9:27)車道を渡り、山道に入ります。この山道はすぐ終わります。

(9:28)山道終わりです。右に出ます。

(9:30)”登山口”です。左に登ります。やっと山道です。

次に”旧定峰峠”に向かいます。

(9:35)分岐です。まっすぐ進みます。

(9:39)名もない分岐です。私は右に進みました。

左にもピンクテープがありましたので、どっかに繋がっていると思いますが、よくわからない分岐でした。

(9:54)”旧定峰峠”です。左に旋回して、登って行きます。

(10:03)広場がありました。

(10:19)”大霧山”山頂です。下りは右方向に下って行きました。

(10:19)山頂です。

(10:19)展望。

(10:19)もう一つ展望。

“高原牧場入口バス停”へ下って行きます。

(10:26)分岐です。左方向に行きました。

まっすぐ進んでもそのうち合流します。

(10:30)展望です。

(10:35)”分岐”です。左の”高原牧場入口バス停”の方です。

(10:57)山道終わりです。

(11:14)この辺りに”高原牧場入口バス停”があります。

(11:14)”高原牧場入口バス停”です。

(11:14)時刻表になります。

Apple Watch ワークアウトログ

合計時間 2:09:12

距離 9.66km

アクティブカロリー 671カロリー

トータルカロリー 814カロリー

上昇した高度 603m

最高高度 770m

最低高度 234m

平均心拍数 123拍/分

平均ペース 13’22″km

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

趣味で登山を楽しんでいます。特に関東近辺の山に登っています。
登った山の情報や旅行で行った場所の情報などを発信しています。

目次