吾妻耶山(1341m)

2022年4月25日に群馬県みなかみ町ある吾妻耶山(あづまやさん)に行きました。

プロフィール

JR上越線の上牧駅(かみもくえき)から西を見ると、すっきりとした三角形をしているのが吾妻耶山(あづまやさん)だ。山名は、日本武尊(やまとたけるのみこと)が東征(とうせい)の際、この山で亡き夫人の弟橘媛(おとたちばなひめ)を偲んで(しのんで)「おお吾嬬者耶(あづまはや)」と声を上げたという言い伝えによる。

~参考資料 関東百名山~

アクセス

私は上牧駅から行きました。

<公共機関>

JR上越駅 上牧駅

<マイカー情報>

私とは違うルートになりますが、仏岩ポケットパークからピストンでのぼれます。

関越道水上ICから国道291号、県道270号経由で仏岩ポケットパークまで約15分です。30台くらい停めれる無料駐車場があります。

適期

コース上の雪が消える5月上旬から11月上旬です。

5月から6月はヤマツツジが咲く。紅葉は10月中旬です。

ルート(ピストン・予定)

予定していたルートです。”大沼越”あたりは通行止めでした。

上牧駅 → 水分不動尊 → 大峰沼 → 大沼越 → 大峰山 → 大峰山分岐 → 吾妻耶山

ルート(実際)

上牧駅 → 水分不動尊 → 大峰沼手前あたりの分岐 → 大峰沼 → 行き止まり → 大峰沼 → 大峰沼手前あたりの分岐 → ノルン水上スキー場 → 寺門分岐 → 吾妻耶山 → 寺門分岐 → 大峰山分岐 → 大峰山 → 電波塔あたり分岐 → 大峰沼あたりの分岐 → 水分不動尊 → 上牧駅

山頂にあった地図です。参考にしてください。

装備

・ザック35L(THE NORTH FACE)

・ロンT(THE NORTH FACE)

・パンツ(THE NORTH FACE)、アンダーパンツ(CW-X))

・ウール製の靴下(THE NORTH FACE)

・トレッキングシューズ(マムート)

行動食

・水 0.5L

・サンドイッチ 1袋

その他の道具

・地図

・時計(Apple Watch)

・GoPro8

感想

2022年4月25日に群馬県みなかみ町にある関東百名山、吾妻耶山(あづまやさん)にいきました。

はじめに、私が歩いたルートはお勧めしません。

登山口まで1時間くらい歩くし、山道も不明瞭です。かと言って特に絶景もなく、ただ不安な登山だったからです。

吾妻耶山なら「仏岩ポケット」というところからのぼれるらしいので、そっちをお勧めします。

以下はタイムラインです。

(8:42)上牧駅です。このあたりにコンビニもありました。

まず、「小和知(こわち)集落」へ向かいます。が、Googleマップで調べても「小和知」という地名にヒットしなかったので、その集落辺りの「熊野神社」を目指しました。

(8:54)橋を渡ります。

(9:08)潜ります。

(9:20)「小和知」という地名が出てきました。「大峰沼」へ向かいます。

(9:29)分岐です。右に進みます。

左は「熊野神社」があるみたいです。

(9:29)分岐です。左に曲がります。

(9:30)「大峰沼」に向かいます。

(9:32)分岐です。右です。

(9:39)分岐です。右方向へ進みます。ここから山道になります。

まっすぐは工事中でした。

(9:47)右にのぼります。

ここからの山道は不明瞭な道が多かったので、気をつけてください。山道も荒れてました。

(10:03)まっすぐのぼります。

左方向にもいけそうですが、何があるかわかりません。

(10:04)”水分不動尊”です。湧き水もあります。

(10:21)標識がありました。”大峰沼”へ向かいます。

(10:25)分岐です。まっすぐ沼へ進みました。

右からも”吾妻耶山”にいけるらしいです。

(10:28)キャンプ場がありました。このあたりが”大峰沼”です。

次に”大沼越”を目指します。

(10:28)分岐です。沼を周って、”大沼越”へ行きます。

(10:29)沼です。

(10:42)カタクリも咲いてました。

(10:43)通行止めだと( ̄◇ ̄;)。無理矢理進むことも考えましたが、やめました。

(10:25)の分岐まで戻ります。

(10:49)戻ってきました。左にのぼっていきます。

このあたりも不明瞭な道がありました。

(11:01)まっすぐ進みます。

(11:08)”一本鳥居”です。

この先に何の標識もない分岐があります。私はそこをまっすぐ進んでしまい、スキー場へ出てしまいました。

なので、山道を楽しみたい方はこの先の分岐で左に曲がってください。*分岐の写真はありません。

(11:10)なんか水を溜めている施設があります。

分岐は通り過ぎています。

私はまっすぐ”ノルンみなかみスキー場”に進みました。

(11:16)”ノルンみなかみスキー場”です。GPSで山頂を確認して、ひたすらのぼりました。

(11:21)ガンガンのぼります。

(11:23)右方向へ進みました。標識などはなく、GPSと睨めっこでした。

(11:44)”寺門分岐”です。右に進みます。山頂はもうすぐです。

(11:47)”吾妻耶山”山頂です。

(11:48)木の枝が邪魔ですね。

くだります。くだりは”大峰山”を経由してくだりました。

(11:54)”寺門分岐”です。右に進みます。

(11:59)”大峰山分岐”です。まっすぐ進みます。

右は”仏岩”です。

(12:11)”赤谷峠”です。まっすぐ進みました。

左は”スキー場”です。右は”中腹コース”とあります。

(12:33)”大峰山”山頂です。

今度は”電波塔”へ向かいます。

(12:38)”電波塔”あたりです。左にくだります。こっから細尾根をくだります。

(12:53)こんな感じのところにでます。進んでいくと、それっぽい道があるので、進んでください。適当ですみません。本当にわかりにくい道ばかりでした。

(12:59)分岐です。右にくだります。

(13:01)帰ってきました。左に進みます。あとは”上牧駅”へくだるだけです。

右は”大峰沼”ですよ。

(14:15)”上牧駅”です。

Apple Watch ワークアウトログ

合計時間 5:25:09

距離 21.42km

アクティブカロリー 1381カロリー

トータルカロリー 1741カロリー

上昇した高度 1084m

最高高度 1346m

最低高度 421m

平均心拍数 119BPM

平均ペース 15’11″km

最新情報をチェックしよう!

群馬の最新記事8件

PAGE TOP